ブナの新緑を見たくて三頭山へ

三頭山( 関東)

パーティ: 2人 (モーちゃん さん 、ほか1名)

天候

晴れ時々曇り

その他: 奥多摩周遊道路「都民の森駐車場」(無料)を目指す。土日祝は大変混雑するので、早めに到着したい。周遊道路は、急カーブが多い。オートバイに注意したい。月曜日は、定休日のため、駐車場は閉鎖。夜間通行禁止。

都民の森駐車場(8:00)…鞘口峠(8:30~8:35)…見晴らし小屋…三頭山東峰山頂…三頭山西峰山頂(昼食11:15~11:40)…三頭大滝…駐車場(12:10)

気象情報を収集し、晴天の日を選んで決行した。朝から気温がぐんぐんと上がり、駐車場を出発した8時には17度もあった。
 ブナの新緑は、太陽光線が当たると黄緑色に輝いていた。ブナの生命力を感じた。疲れた時に眺めているだけで飽きなかった。
 都民の森駐車場から入ると、売店前にヤエザクラが咲いていた。ヤエヤマブキもツツジもきれいだった。
 葉が茂り始めていたので、かんかん照りにはならなくて良かった。稜線に上がると、やや涼しい風が吹いていて、気持ちが良かった。
 三頭山西峰山頂からは、富士山が眺められ、登頂した人から自然と「ワー、富士山だ!」との歓声が上がっていた。
 落差30mに及ぶ三頭大滝は、展望できるつり橋からの眺めが、大変良かった。帰路の森林館の100メートルほど手前には、ヤマシャクヤクの群落があり、白い花が咲いていた。今回の山行には、大変満足した。
(参考にしていただきたいこと)
 都民の森駐車場は、無料。水洗トイレと飲食できる売店がある。月曜日は、どちらも定休日。トイレは、他に三頭山西峰から西原峠方面へ5分位下った避難小屋にもある。また、三頭大滝にもあるが、どちらも清掃してあるが、汲み取り式。

都民の森駐車場とトイレ・売店。8時開門であるが、休日のためか定刻前に入ることができた。すぐ先の奥多摩周遊道路は、ゲートが閉鎖されたまま。ブナの新緑が日光にあたり、まぶしい。

ブナの新緑に映える売店前のヤエザクラだ。この時期にも、花見ができて、うれしい。

オドリコソウである。駐車場から50m進んだ沢沿い。

森林館へ向かう階段脇には、幹回りが4メートルもありそうなトチノ木が葉を茂らせていた。

ヤマツツジがきれいだ。

三頭山西峰から眺めた富士山だ。鞘口峠方面から山頂に着くと、堂々と見えるので、みんな「富士山だ!」と歓声を上げていた。

三頭山西峰から西原峠方面へ下ってすぐ登山道脇に見えた不思議な樹木。幹が一度折れたにもかかわらず、また天に向かって伸びたようだ。くじけない生命力を感じた。

ヤマシャクヤクの花だ。場所は、森林館から三頭大滝方面へチップを敷き詰めた道を百メートル位進んだ所。