二子山

二子山( 関東)

パーティ: 1人 (hasky さん )

天候

その他: 登山口先の林道スペースに駐車

二子山登山口(5:34)・・・股峠(6:13~6:18)・・・東岳(6:37 ~ 6:47)・・・股峠(7:08)・・・西岳(7:38~8:13)・・・ローソク岩分岐(8:47)・・・車道(9:22)・・・二子山登山口(9:29)

股峠までは普通の登山道を登っていきます。東岳へは1か所鎖が設置されている難所がありますが金具で足場が作られていて助かりました。西岳へは上級者コースで向かいます。かなりの斜度の岩が続きますが手がかり、足がかりは豊富なので見た目ほど難しさは感じませんでした。ただ落ちると助からない場所なので、浮石に注意しながら3点確保で慎重に行動しました。岩登りが終わると急な岩稜を登り西岳に到着です。ここからも両神山が立派でした。山頂を過ぎても両側の切れ落ちた気の抜けない岩稜歩きが続きます。最後の垂直の鎖場で厳しい岩場は終わりです。坂本へ下る分岐では坂本方面はネットで遮られ一見、通れなさそうです。道が付け替えられたのかと志賀坂峠方面へ進んでみましたが、坂本へ下る道は見つからず、分岐に戻りネットをスライドさせて見ると通ることができました。車に戻り志賀坂諏訪山の登山口である志賀坂トンネルへ移動しました。

二子山

二子山 埼玉県

起伏の激しい岩稜を登行する 北登山口から二子山山頂部周回 日帰り

二子山 埼玉県

スリルと展望をたっぷり味わう石灰岩の岩山・二子山周回 日帰り