天候

晴れ。富士山が見える。

その他: 車をJR松田駅横町営駐車場に停め、小田急新松田駅から寄行きバスに乗り田代向バス停で下り登山開始。JR松田駅迄下山し車に戻る

JR松田駅(09:07平日)・・バス・・田代向バス停(09:28)・・・ヒネゴ橋(登山入口)(10:17)・・・炭焼き窯跡(11:01)・・・ヒネゴ沢乗越(11:13)・・・高松山山頂(11:36~12:01)・・・第六天(自在天)(12:35)・・・最明寺史跡公園(13:21~13:56)・・・西平畑公園(14:46~14:55)・・・JR松田駅(15:08)

新松田駅から寄行きバスで田代向バス停で下り、少し戻り田代橋を渡りはなじょろ道の道標に従い進み谷戸口橋の手前を右に曲がり川沿いを進み、ヒネゴ橋を渡ると左側が登山道の入口。花嫁の鐘を鳴らして進む。道は気持ちいい上りで進むと足下にギャー、蛇が横切って行く。
通り過ぎるまで動けず。もう出ないでくれと思いながら進むと、かわいいリスの置物が所々で出迎えてくれる。上りはほとんど景色は望めない。途中少し下り炭焼き窯跡を過ぎ斜面を登るとヒネゴ沢乗越に出る。ここから尾根道を進むと高松山の山頂に到着。山頂は広くテーブルやベンチが設置され富士山始め箱根の山々、相模湾まで望める。ベンチに腰を落とし昼食を食べ一服し、第六天に向かい男坂の階段を下りる。陽の光を観じながら時折見える富士山や遠景を楽しみながら下っていく。30分位下ると道の前に石像があり回り込むと他化自在天が勧請されてる。ここを下りたところが尺里峠(第六天)である。ここからは最明寺の道標に従い1時間位下り上りを進むと最明寺史跡公園の案内図とテーブルがあり、案内図に従い下ると公園に到着。池の周りにベンチがあり飲み食いされている方もおられ、自分も一服。ここからは自然館の道標に従い進み獣防護柵を開け進み民家が見え始めると景色が良い農道に出ると西平畑公園・松田山ハーブガーデンに到着。何度か来たことはあるが、平日なので人もまばらで閑散としていた。ここから山を下り東名をくぐりJR松田駅まで行き終了。車に戻り東海大学前のさざんかの湯によりひとっ風呂浴びて帰宅。今回のコースは歩きやすく、石場や階段も少なく気持ちよくウォーキング感覚の歩きが出来た。

高松山

松田山

松田山 神奈川県

展望のよい南斜面に出てハーブガーデンへ

高松山 神奈川県

南斜面の山頂は、のんびり休みたいカヤトの斜面