天候

その他: ゆうすげ元湯の駐車場をお借りしました。下山後入浴520円でした。

榛名湖温泉(10:55)・・・分岐(11:10)・・・烏帽子ヶ岳(11:30)[休憩 21分]・・・分岐(12:02)・・・榛名湖温泉(12:11)

自己55

寒波も少し収まり晴天の休日。寝坊したものの何処か行きたくなり、1時間くらいで登れる榛名山の烏帽子ヶ岳へ行ってみる事に。
寒波の影響で道路にはだいぶ雪があり、登山口周辺に駐車スペースが見つけられず、直ぐ近くの温泉施設「ゆうすげ元湯」さんに駐車させていただきました。下山後入浴予定だしと。
この山にはお稲荷様が祭られているようで、参道は良く整備され、歩きやすくなっていました。
山頂から少し先に展望スポットがあり、榛名湖から榛名富士、相馬山、二ツ岳と広範に見渡せ、眺望を楽しみながらカップ麺をすすってひと休みしました。
直ぐお隣の鬢櫛山(びんぐし山)も片道30分程で行けるようでしたが、今回は急な思いつきで時間も準備もしていなかったので、次回のお楽しみとしました。

榛名湖温泉の直ぐ西側に烏帽子ヶ岳はあります。

登山口(表記は烏帽子岳と)

この山は、お稲荷様が祭られているようです。

最近の寒波で少し雪がありました。念のためチェーンスパイク装着。

鬢櫛山と烏帽子ヶ岳の分岐を右へ登っていきます。

赤い鳥居とお稲荷様の狛犬?

山頂直下の大きな岩穴にお稲荷様が祭られているようです。

山頂部は少し平で笹原になっていました。

烏帽子ヶ岳(1363m)山頂。

山頂の少し先に見晴らしの良い展望台がありました。
榛名湖と榛名富士が目の前です。

相馬山から二ツ岳まで見渡せました。
眺望を楽しみながら、ひと休み。

分岐まで戻り、鬢櫛山へ行こうか迷いましたが、今回は時間が無いので下山することに。

10分ほどで下山。下山は早いですね。

榛名湖温泉の公衆トイレは冬季中閉鎖なので、「ゆうすげ元湯のトイレをご利用ください。」とのことです。

ゆうすげ元湯でサッパリ出来ました。

帰路には水沢にある「伊香保のいちごカフェ」で生いちごミルク(豆乳)を堪能しました。