アカヤシオ求めハイキング

備前楯山( 関東)

パーティ: 2人 (フミネコ さん 、ほか1名)

天候

その他: 北関東自動車道 大田藪塚IC⇒県道69号線⇒国道122号線⇒県道250号線経由にて
舟石峠駐車場利用(約20~30台駐車可)

舟石峠駐車場(9:48 9:52)⇒ベンチ地点(10:08)⇒備前楯山(10:54 10:58)
⇒舟石駐車場(11:50)

そろそろ、アカヤシオが見ごろの時期なので、今まで行ったことがない、
足尾の備前楯山を目指すことにした。
この日は、かなり気温が上がり暑くなるとの予報なのでショートカットルートの
舟石峠からときめた。

ハイキング道は良く整備されており、危険個所もなかった。
暑いのが苦手なヒロネコさんは、水を頭から掛け、死にかけと復活の繰り返し。

ただ、目的のアカヤシオは、散っているものや蕾みだったりと咲きそろってなく
満たされない気持ちで山頂に・・・・うんが、山頂からの展望は素晴らしく
もやもやは吹き飛んだ。
ただ、じりじりと肌が焼けるので早々に山頂をあとにする。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール GPS機器 ライター カップ

備前楯山

備前楯山 栃木県

町の背後にそびえる足尾銅山発祥の山・備前楯山へ 日帰り