富士山(富士宮口から剣ヶ峰へ)

富士山( 関東)

パーティ: 1人 (aoto さん )

天候

その他: 富士宮口五合目駐車場

富士宮口五合目(8:00)-六合目(8:17)-新七合目(9:03)-七合目(9:35)-八合目(10:00)-九合目(10:35)-九合五勺(11:10)-山頂(11:50)-剣ヶ峰(11:50-12:20)-山頂(12:40-13:00)-八合目(13:40)-七合目(14:00)-新七合目(14:20)-六合目(14:40)-富士宮口五合目(14:50)

富士宮口五合目駐車場に向かう道は夜間凍結の怖れがあると言う事で18:30~翌日7:30まで通行止めでした。6:30頃に着いたので、一旦2kmほど戻った水ヶ塚公園駐車場からこれから登る富士山を眺めてました。
 六合目付近からは愛鷹山方面が足元に見えました。ここから上は雪が所々にあります。九合目を過ぎると雪も硬く締まっていました。例年よりは残雪は少ないとのことですがしっかりした滑り止めは必要です。
 山頂からは残念ながら足元の雲の為周りの景色は見えませんでしたが真っ青な空は格別でした。
 下山途中雲の中を通り視界が悪い箇所では、足跡や登山道のロープを頼りに慎重に下りました。

富士山

富士山 山梨県 静岡県

日本一の富士山を体感できる宝永山を往復する

日本の山の象徴、圧倒的な存在感

富士山 山梨県 静岡県

一度は登りたい富士山。高嶺に挑む若者も多い