津久井 相模湖から陣馬山へ

陣馬山( 関東)

パーティ: 1人 (クロサイ さん )

天候

その他: JR中央線・相模湖駅下車。線路沿いの道を徒歩で西進して與瀬神社より入山。

相模湖駅(08:35)・・・分岐(10:10)[休憩 10分]・・・明王峠(10:45)[休憩 20分]・・・奈良子峠(11:15)・・・陣馬山(陣場山)(11:40)[休憩 40分]・・・奈良子峠(12:40)・・・明王峠(12:50)[休憩 10分]・・・分岐(13:20)・・・相模湖駅(14:45)

高低図のとおり、入山後しばらくは急峻な登りが続くが、ある程度のところまで登れば比較的なだらかな道となる。登山道は基本的に細く、分岐も多いので、明るい時間帯での登下山がおすすめ。
日中はかなり暖かくなってきたので基本的には軽装で進むことができたが、明王峠を境に、気温が一気に下がるので、インサレーションは必携。陣馬山の山頂もかなり風が強く冷たいので、体温低下には充分に気を付けたい。
頂上付近の足元は霜柱に覆われている。日向はぬかるみになっている一方、日陰は足跡による凹凸がガチガチに凍っているので、防水機能付きで、ソール固め、足首を保護できる登山靴がおすすめ。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え ノート・筆記用具 健康保険証 ホイッスル