雪深し縫道石山

縫道石山( 東北)

パーティ: 1人 (テントニン さん )

天候

その他: 国道338号を仏ヶ浦方面へ冬期通行止めゲート前駐車。登山口まで徒歩

ゲート7:34〜縫道石山登山口8:30〜ババジジ岩分岐8:45〜野平分岐9:00〜鎖場9:57〜山頂10:54〜下山11:13〜縫道石山登山口(途中昼飯休憩含む)12:30〜ゲート13:10

これまで冬期は、3回アタックしましたが、道不明瞭、装備品不足、ラッセル疲れと様々な理由から途中リタイアしていました。
今回は、気温が高くなく(5℃山頂は零下)思った通り、雪が絞まっていて体力が削られることなく初めて鎖場まで上がりました。鎖場から頂上までの最後の登りは雪(2mぐらいありそう)が多く、途中のはしごなども埋まっていて発見できませんでした。腰辺りのラッセルもありましたが、無積雪期のルート経験も重ねてリベンジ登山成功、3年越しで、感慨深いものがあります。基本スノーシューで、山頂付近で一部アイゼン使用。冬場はかなりの難易度です。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ 雪山用登山靴 アイゼン