天候

その他: 小滝駅駐車場

5:48小滝駅ー6:21岡集落6:35ー10:54明星山11:21ー12:20岡集落12:35ー13:09小滝駅

今回は、新潟100名山の明星山で山スキーしてきた。
晴れが何日か続く天気予報だったので、小滝駅から栂海新道を経て親不知に2泊3日で縦走することにし、最初に明星山に登ることにした。
小滝駅からスタートし、岡集落まで歩き、岡集落から登山道に入った。
小滝駅、岡集落あたりで新雪が数cm程度だった。
登山道をシールで登り、ショートカットしながら進んだ。
標高が上がるにつれ新雪の積雪が増え、ラッセルして進んだ。
小滝駅で標高135mあり、明星山頂上で標高1189mあるので、小滝駅から明星山頂上まで1000m以上の標高差があり、新雪の積雪の差も大きかった。
明星山が目の前に現れてくると急斜面になり、ジグザグに登った。
明星山周囲の急斜面ではデブリが多発していたが、この日に発生したものではなく、前日以前に発生したものだった。
泊り装備を担いでのラッセルは、かなり体力を使った。
新雪でまっさらになった明星山頂上まで、想定時間の2倍弱の時間がかかった。
この後、明星山頂上から小滝川まで滑走して黒岩山に登る予定であったが、明星山頂上で新雪が30〜40cmあって、ラッセルで時間がかかることを考えると、親不知まで2泊3日で行くことは困難と判断し、小滝駅に戻ることにした。
明星山頂上でしばらく休憩した。
明星山頂上は360度のパノラマで眺めがとてもよく、日本海、頚城山塊の山々、北アルプス北部の山々を眺めることができた。
その後、登ってきたルートに沿って、トレースのない所の新雪を滑走した。
頂上付近の北面はパウダーが残っていた。
下の方になるとストップスノーになっていた。
岡集落まで滑走し、その後、小滝駅まで歩いて下山した。
次の日、どの山に登るか考えたが、雪質がかなり悪化していたので、家に帰ることにした。

小滝駅前

登山道。送電線直下

岡集落登山口

小滝駅前

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ サングラス
腕時計 カメラ ツエルト 非常食 行動食 GPS機器
シュラフ テントマット スリーピングマット アウターウェア オーバーグローブ アイゼン