夫婦山

夫婦山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (かっぴー さん )

天候

晴れ。

その他: 国道198号線を富山市八尾町小井波1934に向かいます。目印は養豚場?((株)シムコ 八尾育種改良センター)
 登山口は養豚場の脇道の奥にあり「登山口駐車場」の案内もあります。駐車スペースは4~5台ですが、往来に邪魔にならないように道路沿いにも駐車は可能です。

9:53登山口出発→10:23松瀬峠→10:46女峰山頂→松瀬峠11:07→男峰山頂11:25休憩18分→11:43男峰山頂出発→12:00松瀬峠→12:30登山口着

夫婦山の名の通り、登山口方向から見て左手に男峰、右手に女峰があります。
登山道は整備されていますが男峰はそこそこ急登で、所々ロープが設置されています。
見晴らしが良いのは男峰ですが、山頂には日光を遮るものがありません。
当日は5月初旬の割には暑かった為、早々に引き上げてきました。
女峰は男峰ほど急登は無く、見晴らしは劣るものの木々に囲まれており木陰がありました。

夫婦山

夫婦山 富山県

男峰・女峰が並んでいる双耳峰

夫婦山 富山県

百人一首にも詠われる双耳峰の奥山