• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

須磨アルプスでトレラン大会に遭遇

旗振山 横尾山 高取山 菊水山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (犬山好人 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

電車

この登山記録の行程

塩屋駅(07:22)・・・須磨浦山上遊園(07:56)・・・旗振山(08:06)・・・鉄拐山(08:18)・・・高倉台団地(08:35)・・・栂尾山(09:00)・・・東山(09:45)・・・妙法寺(10:14)・・・高取山(11:00)[休憩 30分]・・・安井茶屋トイレ(11:40)[休憩 6分]・・・鵯越駅(12:34)[休憩 20分]・・・菊水山登山口(13:26)・・・菊水山(14:12)[休憩 18分]・・・鈴蘭台駅(15:15)

コース

総距離
約16.5km
累積標高差
上り約1,591m
下り約1,565m
コースタイム
標準5時間35
自己5時間55
倍率1.06

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 7年ぶりの須磨アルプス、今回は塩屋から新神戸を予定していた。六甲全山縦走路は塩屋駅が本来の起点らしい。駅前は狭い路地で、案内板を見て川沿いに進むと「右毘沙門」の石柱がある。住宅街なのに登山道並の急坂をのぼり、山王神社を過ぎ、「神戸少年の町」の建物あたりから登山道らしくなる。ひと登りで須磨浦山上遊園地に到着。まだ開園前でトイレも閉まっていた。毘沙門堂は意外に小さなお堂ひとつだけだった。
 高倉台団地を通過し、栂尾山から須磨アルプスと呼ばれる横尾山へ登り始める。きょうはやけにトレランが多いなと思ったら、大規模なレースが開催されているのだった。ゼッケン400番台まで見たので数百人規模か。狭い登山道で「すいません」と言いつつも遠慮なく追い抜いて行く。後から後から来るので脇に除けると、悪いと思ってか口々に挨拶してくれる。いちいち応じるのも面倒なので黙って見送れば、無愛想と思われているのだろうかと、余計な心配りをしてしまう。少人数の場合、スズやラジオでそれとなく存在を知らせ、追い抜き擦れ違いの時は数メートル手前から歩きに転じる。そんなランナーはスマートでかっこいいと思えるのだが、こうも多人数では運が悪かったと諦めるしかない。人間だれしも、多数派となれば態度が大きくなってしまうもの。大会中の一般登山者(歩く者)との対応は、運営側だけでなく参加者個々が考えてもらえたらと思う。途中の市街地でしばらく休憩してやり過ごそうかとも思ったが、人の流れに巻き込まれたまま高取山へのキツイ登りにかかる。なかにはゴールまで持つのか心配になるような人もいた。係員の一人(だけ)が「ご迷惑おかけしています」と言ってくれたのがせめてもの慰めだった。
 結局、縦走路から外れた高取山山頂部で長めの休憩をとってやり過ごすことにした。この日は20℃を越える暑さのうえに、すっかりペースが乱れてしまい、予定を変更して菊水山から鈴蘭台へと下山した。

続きを読む

フォトギャラリー:9枚

塩屋駅近くに石標「右毘沙門」

須磨浦山上遊園のウメ

高倉山の展望台より大阪湾

栂尾山より淡路島方面

馬ノ背に来ました

ざれた花崗岩がむき出しになった馬ノ背(通過後)

ただいま渋滞中

高取山荒熊神社

菊水山の山頂広場

すべての写真を見る

装備・携行品

登った山

菊水山

菊水山

459m

高取山

高取山

328m

横尾山

横尾山

312m

よく似たコース

高取山 兵庫県

山麓の住人が毎日登る西六甲の名山、高取山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
1時間40分
難易度
★★
コース定数
9
高取山 兵庫県

茶屋が軒を並べる憩いの山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
1時間45分
難易度
コース定数
3
高取山 兵庫県

海を見下ろす展望台、神撫山に登る

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間
難易度
コース定数
9
登山計画を立てる