大山から三峰山へ 不動尻のミツマタは見頃です

大山、三峰山( 関東)

パーティ: 1人 (take3 さん )

天候

曇り後晴れ

その他: 伊勢原から大山ケーブル行きバス

大山ケーブル駅7:21~8:00阿夫利神社下社8:11~9:14大山9:24~10:19唐沢峠~11:18三峰山11:23~12:23不動尻12:50~13:46広沢寺温泉入口

唐沢峠先の不動尻への分岐からP865までの尾根の間はロープで進入が規制されていますが、特に問題はないでしょう。
P865から先不動尻への下降点までの間は尾根が広いので展望が効かないときは注意が必要かもしれません。
いずれも昭文社の地図では点線区間ですが、詳細図では赤の実線で「大山三峰縦走コース」として紹介されています。
実線か破線かは置いておいて、唐沢峠から三峰山の間の尾根は緊張感も味わえていいコースです。
不動尻への下降点から七沢山の間の稜線に熊さんのでっかい落とし物があり、ベルを持ってこなかったことを後悔しました。大山の山域にも生息しているんですね~吃驚
不動尻のミツマタは見応えありました。平日なのにそこそこの観光客の方で賑わっていました。これだけまとまって咲いていると一帯に芳香がただよっていました。調べてみたら、ミツマタはジンチョウゲ科なんですね。納得です。まだ満開ではないそうで、満開になるのは、今週末か春分の日あたりでしょうか?
二股から不動の滝へと続く沢沿いを目を凝らしていたら、今年最初のハナネコノメにも遭遇できて何よりでした。

表参道の階段をガシガシ登るのも疲れるものです

見晴台への道を見送り、不動尻方面へ下ります

三峰山が遠望できます

振り返って大山

アセビは咲き始めていますね

唐沢峠から不動尻への下降路を見送り直進します

ロープで規制されています

いい尾根です

規制区間終了のようです

こんな春先に何を食べているのでしょう?

登山道脇の染み出しにて発見!

不動尻とうちゃこ

群生してます

濃厚な香りです

不動の滝とやら

不動尻から不動の滝の間の沢筋を探すとちらほらと咲いていました

あまり注目はされていなかったので幸いです