• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

曽我丘陵ウォーキングコース

曽我丘陵( 関東)

パーティ: 1人 (あにー さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り(一寸雨)。伊豆・江ノ島見えた。富士山雲隠れ。

登山口へのアクセス

電車
その他: 小田急で新松田駅迄行きJR御殿場線で下曽我駅迄行きウォーキング開始。帰りはJR東海道線国府津駅から平塚駅迄行き、妻の迎えで帰宅。

この登山記録の行程

下曽我駅(11:12)・・・宗我神社(11:26)・・・城前寺(11:34)・・・曽我祐信宝篋印塔(12:02)・・・六本松趾(12:13)・・・忍石(12:17)・・・あおぞら畑(13:46)・・・菅原神社(13:57~14:07)・・・JR国府津駅(14:16)

コース

総距離
約10.1km
累積標高差
上り約496m
下り約497m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

雨予報に反し朝起きたら晴天。急いで支度をし出発。小田急線で新松田駅まで行くが、雨具を忘れ売店でとりあえず傘を購入。JR松田駅を見ると改札に登山客の群れ。大涌谷の影響かな。下りの電車(御殿場方面)に乗る人ばかり。下りは発車迄時間があったのでしばらく待ち、切符を購入(スイカ、パスモは使えません)し下りの電車に乗り下曽我駅に到着。既に11時を廻っている。
最初は六本松への道標に従い歩き出す。まず曽我物語で知られている曾我兄弟ゆかりの宗我神社・城前寺を参拝しコースを先に進む。このコースほとんどが舗装された道で階段も岩場もない。途中に曽我祐信宝篋印塔・六本松趾など観る所もあるが、上りは箱根・伊豆・小田原市街の眺望を楽しみながら、下りは六本松趾からは国府津・曽我丘陵ウォーキングコースの道標に従い進み、相模湾・江ノ島、大山などの景色に変わる。真下を新幹線が走る景色も見えるかも。林道、農道を進み、残りわずかなところで「あおぞら畑」(園児の情操教育の場)の看板があり、ベンチと椅子があり、一寸休憩させてもらう。眼下には小田原市街と相模湾を望むことが出来る。大きなヘアピンカーブを曲がると国府津駅構内が見え、そのまま下ると童謡「通りゃんせ」の発祥とされる菅原神社に出るので参拝する。御殿場線と東海道線のガードをくぐり進むと国道1号線に出て左に進むと国府津駅に着きウォーキング終了。東海道で平塚駅迄行き、妻に車で迎えに来てもらい帰宅。途中六本松近辺で雨に降られたが傘を差す程でもなかった。
晴れていれば気持ちよく眺望良く気軽に歩けるコースです。

続きを読む

フォトギャラリー:24枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

高山

高山

246m

よく似たコース

高山 神奈川県

梅とみかん畑を歩く陽だまりハイキング

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間25分
難易度
コース定数
11
高山 神奈川県

里山風景と海の展望を楽しむ曽我丘陵ロングコース

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間55分
難易度
コース定数
17
登山計画を立てる