富士宮口五合目~剣ヶ峰

富士山( 関東)

パーティ: 3人 ((まだない) さん 、ほか2名)

天候

快晴のち曇り一時雨

その他: 富士宮口5合目駐車場手前に5:44着

富士宮口五合目(06:05)・・・六合目(06:37)・・・新七合目(07:23)・・・七合目(07:55)・・・八合目(08:37)・・・九合目(09:13)・・・九合五勺(09:50)・・・富士宮口頂上(10:35)・・・剣ヶ峰(11:12)・・・須走口・吉田口頂上(12:54)・・・成就岳(13:03)・・・御殿場口頂上(13:22)・・・富士宮口頂上(13:25)・・・御殿場口頂上(13:27)・・・赤岩八号館(14:10)・・・砂走館(14:30)・・・わらじ館(14:32)・・・分岐(14:49)・・・馬の背(15:02)・・・宝永山(15:07)・・・第一火口(15:28)・・・六合目(13:50)・・・五合目(16:02)

前週の雨中の撤退へのリベンジとして、富士宮口からアタック。
快晴に恵まれ、初の剣ヶ峰(3,776m)登頂、お鉢巡りにも成功!\(^o^)/
すでに山終いしているため、小屋は営業しておらず、団体客の列もなく、渋滞に悩まされることなくスムーズに頂上へ。4回目の挑戦でようやく最高点に立つことができた。
富士に登るには、宿を予約して登山日を固定するよりも、天気の様子を見て直前に決めた方が成功の確率は高そうだ。

富士山

富士山 山梨県 静岡県

日本一の富士山を体感できる宝永山を往復する

日本の山の象徴、圧倒的な存在感

富士山 山梨県 静岡県

一度は登りたい富士山。高嶺に挑む若者も多い