ツツジ求めて高原ハイク

古峰ヶ原( 関東)

パーティ: 2人 (フミネコ さん 、ほか1名)

天候

曇りのち晴れ(風が強かった)

その他: 国道293号線経由県道58号線で古峰ヶ原峠を目指す。
峠を少し過ぎた所に路上駐車可能な場所あり、そこに路上駐車

古峰ヶ原峠(8:54 9:03)⇒天狗の庭(9:51 9:53)⇒古峰ヶ原(9:55 9:57)
⇒三枚石(10:03 10:10)⇒方塞山(10:32 10:47)⇒古峰ヶ原峠(12:10 12:17)

そろそろツツジが咲いているころではと思い、
古峰ヶ原周辺ハイクに出かけた。

コース上には、ちらほらとピンク色のトウゴクミツバツツジはあったが、
まだ、早かったのかと後悔。ただ、コース上にはワチガイソウ(?)や
フデリンドウ、スミレ等が咲いており、所々で足を止め観察し乍、
ゆっくりと足を運んだ。天狗の庭を過ぎたところに、
とても小さい三角点の案内板があり、見落とすことなく古峰ヶ原へ到着。
三角点そばの山名プレートは手作り感満載!(微笑ましいとヒロネコさん)

三枚石から少し先にある、ツツジ平のツツジはまだ、蕾みの段階。
これなら、三枚石で引き返せばよかったと考えつつ、ベンチのある方塞山まで
やってきたが、山名プレートらしきものがないため探し回る羽目に。
結局、なんのことはなく、ベンチそぼに静か佇んでいた。(見落としか~!)
ここからの展望は横根山、ハイランドロッジなどが見渡せとてもおすすめ!

目当てのツツジはあまり咲いていなかったが、まずまずと自分に言い聞かせ
ゆるゆると帰路についた。

コースは関東ふれあいの道だけあり、道標が随所に設置されており
迷うことはない。
コースも比較的よく整備されている。
(丸太の階段は段差があり、所々に石畳のように石が敷き詰めてあるなど
多少歩き難い個所もあるが概ね良好。)

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 テーピングテープ ライター カップ