お気軽マイカー 大菩薩嶺 日帰り

大菩薩嶺( 関東)

パーティ: 1人 (ビヨンド さん )

天候

その他: 8時半頃に上日川峠に到着しましたが、かなり多数がとめられる付近の駐車場はほぼ9割方、埋まっていました。
中央道勝沼ICからでしたが、現地までコンビニはまったくありません。が、逆に市街地を通らないので、非常にスムーズです。

上日川峠(09:00)・・・福ちゃん荘(09:20)・・・富士見山荘(09:25)・・・大菩薩峠(09:55)・・・賽ノ河原(10:10)・・・大菩薩嶺(11:15)・・・福ちゃん荘(11:55)・・・上日川峠(12:10)

天気も良く、気持ちの良い山行でした。非常に多くの人が訪れ楽しんでいました。
眺望は、富士山から南アルプス全域が見通せました。

今回は左回りでしたが、唐松尾根は、雨のあと等は、滑りそうなので、逆回りが賢明かもしれません。

• 昨日車で行って来ました。
    東京からなら勝沼ICでは無くて大月ICで降りて甲斐大和駅手前の景徳院入口から上日川峠に走った方が道も広いし距離も近いと思います。これは甲斐大和駅からのバス道になります。
    私も左回りでしたが①大菩薩峠から雷石の間を折角の富士山眺望を背中にしてしまう。②雷石からの下山道の岩場は濡れていなくても足元が大変に悪い、事から右回りが正解だと思います。

• なるほど、確かに、東京からだと大月ICのほうが、よさそうですね。なんでもナビの言う通りでは、まずいですね。貴重なコメントありがとうございました。次回(紅葉の季節?)は、大月ICで、右回りで、行ってみようと思います。