徳山ダムの絶景ポイント

花房山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (大野鳥 さん )

天候

その他: 揖斐川町のコミュニティバスがあるが、本数が少なく不便。
マイカー登山が便利、藤橋城の駐車場などに駐車可。

藤橋城(杉原登山口)・・・くりのき平・・・西峰・・・花房山(往復)

尾根上の急な一本道。尾根の北面が自然林で南面が杉の植林ではあるが、ところどころでモミやブナの大きな木が残る。季節柄、野鳥の声が賑やか。仏法僧やキツツキも居るようです。イワウチワは終わって、ツツジ類が咲いていました。
標高800m付近から西峰間はヤセ尾根のため両側が崩壊しかけているので緊張する。
道標は少なく赤テープのみが目印だが、踏み跡はしっかりしているので道迷いの心配は少ない。
ほとんどが樹林帯のため、見晴らしが無いが、西峰や山頂で展望が広がると感動大。特に眼下の青い徳山ダムと周囲の新緑の森が美しい。

花房山

花房山 岐阜県

奥美濃の静かな山旅。小津三山の二峰のひとつを登る