• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

子連れで行く浅間山・前掛山(2568m・2524m)

浅間山( 上信越)

パーティ: 4人 (ぶらブラピ さん 、ほか3名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー

この登山記録の行程

浅間山荘(10:00)・・一ノ鳥居・・不動滝・・二ノ鳥居・・カモシカ平・・火山館(12:05)小休止・・賽の河原・・シェルター・・前掛山頂(14:20)小休止・・シェルター・・賽の河原・・湯の平口・・火山館着(16:00)小休止・・二ノ鳥居・・不動滝・・一ノ鳥居・・浅間山荘着(17:40)

コース

総距離
約14.0km
累積標高差
上り約1,242m
下り約1,242m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

3週連続の登山となったが、前回・前々回と違いすばらしい天候になった。
子連れ登山は3カ月ぶりで、前回は真夏で暑かったが、今回は暑くなく気持ちの良い山行となった。
今回もぶーじ氏親子隊といっしょの山行で、氏の案内で軽井沢に前泊・後泊する贅沢な登山であった。
後述するが、我が隊はこのおかげでずいぶん助かった。
車でのアプローチだが、軽井沢~浅間山荘までの道中紅葉が最高で、黄金色のトンネルの中にある赤と緑のコントラストは感動。
ここまでの観光で十分と思わせるほど、ものスゴイ紅葉であった。
浅間山荘を計画より遅い出発となったが、バッチリな天候で終始気持ちのいい1日となった。
最初子供達のテンションは低かったが、熊の足跡?を見つけ一気にテンションが上がった。
一ノ鳥居・不動滝・二ノ鳥居と順調に進んでいくと、徐々に視界が開けて牙山や外輪山(トーミの頭・黒斑山)も見えてきて、景色をを堪能しながらの登り道となった。
進みながら薪になるような木々を拾いながら、火山館をめざす。
火山館にて休憩、薪をと思ったが残念、本日は休館日で館長不在、入口の近くに薪を置いた。
トイレを借り、レーズンバターロールパンとお菓子を摂取し血糖値を上げ、登山再開。
外輪山との分岐地点を過ぎ少し進むと、一気に視界が開けて目的の浅間山が見える。
ここからが一番景色も良く、すばらしい所なのだが、我が親子隊には試練の登りとなった。
ぶーじ氏親子隊は終始いいペースで登るも、こちらの親子隊はバテ気味でスローペース。
かなり足を引っ張ってしまいゴメン。
まぁ写真にもあるように、景色・天候に恵まれ、何とかシェルターに荷物をデポして、前掛山を目指した。
ここからの景色も抜群で、草津白根・北アルプス(穂高連峰~後立山連峰)がきれいに見えた。
山頂からは富士山・南アルプス・八ヶ岳・中央アルプス・御嶽山・乗鞍岳と大パノラマで感動、しばしその余韻に浸りつつ記念撮影後下山となった。
今回は完全にピストンなため、下山路自体に問題は無かったが、思ったより登りで体力が削られたようで、下りの体力があまり残っていなかった。
案の定ぶーじ氏親子隊からどんどん離され、途中何度も待って頂く始末。
ようやく車のある駐車場に着いた時は親子ともども心底疲れたが、やりきった感maxで良い経験となった。
特に子供は荷物を持ってもらう等ヘルプなしで、本当によくがんばった。これが1つの自信になればと思う。
車での帰路で、疲労と車酔いで子供が体調不良となった。
ここで前泊・後泊の軽井沢企画で本当に助かった。これが東京までだと思うとマジでヤバかったと思う。
最後に
前泊・後泊や登山中全てに今回はぶーじ氏親子にお世話になり感謝感謝。
それと足を引っ張り、いろいろ心配を掛けて申し訳なかったです。
ぶーじ氏の山行記録
http://blog.goo.ne.jp/voldemord/e/152181276e0a13c5a1836b30d6b8c39e

続きを読む

フォトギャラリー:31枚

登山開始、気温低いが気持ちがいい

紅葉と落ち葉で季節を感じる。

一の鳥居、落ち葉がいっぱい。

石の中央はクマ???の足跡。
石の右下は人間の足跡

不動の滝を眺める2人

登山道右手には牙山。

左手には外輪山(トーミの頭・黒斑山)、次回はあそこに行こうとでも思っているのか?
かもしか平より

途中で薪を拾い、小屋前に置いた。
火山館を見ながら、カリマー・グレゴリー・マムート。

いよいよ浅間山が見えてきた。
森林がなくなり、一気に展望が開けた感じ。
近いようでまだまだ距離はある。

外輪山・湯の平を見ながら。
「あっちの方向に進むぞ~」

「がんばるぞ~!!」
「やぁ~っ!!!」
と言ったかどうか?
とにかくガンバレ。

先行するぶーじ氏親子隊、こちらの親子隊は終始遅れ気味。

外輪山(Jバンドの先)と浅間山との間。
嬬恋・万座や草津白根方面が良く見える。

霧氷による御花畑。
すばらしいの一言、これだけで十分と思えてしまう位だ。

霧氷の浅間山・湯の平・外輪山・北アルプスと澄んだ空気と青空、もう説明はいらない。感動だ~!!!

外輪山越しに見える、穂高連峰・大キレット・槍ヶ岳

後立山連邦はすでに雪化粧。
気温が低く空気が澄んでいるので、遠くまで良く見える。

ようやく到着。
ここまで来ると、後はなだらかな登りのみ。
これより先は立ち入り禁止区域(浅間山火口)を右折して前掛山を目指す。

シェルターで休憩、扉の金網にも霧氷。
2人は山の感動より、女子トークに夢中??

前掛山に向かう最後の登り、先行する3人。
太陽と青空に向かって歩いている感じ。

外輪山・湯の平・浅間山は火山特有の景観。
恐竜でもいるのではとか、火星にでも来た感じがする。

ヤッター!!!登頂おめでとう。
記念に皆で「ヤッホーーー」

富士山だ~~!!
南アルプス・中央アルプス・御嶽山・乗鞍岳も雲海を従えて見えた。
近くの八ヶ岳も良く見えた。

荒涼とした浅間山

忘れてはいけない、前掛山の証。
後ろに小さくあるので、見落としていた。

前掛山より下山途中。
子供達に負けないように、ぶーじ氏大人げなく走る走る。
後ろの子供達は「待って!!」と叫んでいるのか?

結局こんなに離れました。
まさにぶーじ氏大人げない。

ようやく追いついた2人。
たぶん文句の1つや2つは言っていると思う。

でも仲良く記念撮影。
嬬恋?の町並みと高度差がよくわかる。
雄大な自然の中にいるのが実感できる。

今度は子供達の逆襲。
油断していたぶーじ氏は完全に出遅れ、置いてけぼり。

今回荷揚げした薪。
本日休館日で館長不在、このまま置いて帰る。
館長さん使って下さい。

ぶーじ氏親子隊はトレラン・スニーカー。
我が隊は登山靴。
写真は氏のシューズ(サロモン)で良い色。

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 ツエルト ホイッスル
医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
ライター カップ

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • 前回とうってかわって、むちゃくちゃ良い天気ですね♪ 景色もとても良さそうで。何より親子登山なのが羨ましいですね。

  • 高低差1200m超は、子供達にとって結構ハードでしたが本当にがんばりました。
    やっぱり天気がいいと、気持ちの良い山行になりますよね。
    親子登山を十分満喫してきました。コメントありがとうございます。

登った山

浅間山

浅間山

2,568m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

浅間山 群馬県 長野県

浅間山荘から外輪山のピーク・前掛山へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
6時間50分
難易度
★★★
コース定数
16
浅間山 群馬県 長野県

外輪山を経由して大展望の山頂へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
7時間45分
難易度
コース定数
32
登山計画を立てる