奥の院のシロヤシオ

奥の院 鍋割山( 関東)

パーティ: 1人 (いっき さん )

天候

その他: 行き:青梅線古里駅下車
帰り:青梅線鳩ノ巣駅乗車

「古里駅」0730→「丹三郎登山口」0740→「奥の院」1018→「鍋割山」1032→「大楢峠」1116-1134→「鳩ノ巣駅」1230

鍋割山までは 一般的なハイキングコースで特に迷うような場所は有りません。
奥の院へ登る途中鎖場がありその部分のみ注意が必要かと思います。

奥の院のシロヤシオの木はかなりの巨木で花付が良いと見ごたえがたっぷりある。
ただ花付の良い年と悪い年の周期があるようで ほぼ三年といった感じです。
しかしこのシロヤシオの木に気がつかずに通り過ぎてしまう人も多くいるようで
後で何処にありましたなど聞かれることが多々あります。場所は登る途中鎖場の少し先
階段の踊場のような場所にあります。

下山はバリエーションで鍋割山から北側にのびるハギ尾根を下り大楢峠へ下りました。
ヤマレコなど見ていると鍋割山北尾根としている人が居ますが ハギ尾根というのが正式名称のようです。
その先鳩ノ巣駅までは再び一般的なルートで特に危険な場所も無く歩いていけます。