シャクナゲを求めて浅間山・岳滅鬼山にいったんだけど

浅間山・岳滅鬼山。( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (sachin さん 、ほか1名)

天候

登山口→尾根コース谷コース分岐(尾根コースへ)→浅間山→岳滅鬼山(お昼休憩)→谷コース・展望台コース分岐(展望台コースへ)→尾根コース谷コース分岐→登山口

シャクナゲはほとんど終わってて、少しだけ葉っぱの陰に咲いているのが残っていました。
前日に季節外れの台風が九州南をかすめて行ったせいか、若葉がたくさん道に落ちていました。

尾根コースのみ浅間山を経由して岳滅鬼山へ至ります。
帰りは展望台コースを選択しましたが、実際の所展望台からそれほど良い景色が得られる訳でもなく(浅間山がよく見える、というポイントで他は木に隠れて見えません)
そのまま進むと、落ち葉の降り積もる急坂を延々くだることとなり、滑るもんでキツかったです。
しかも途中で道の真ん中に寝そべるヘビさんに気づかず踏んづけかけました。

おとなしくメインルートの谷コースを選んだ方が良かったと思います(谷コースももしかしたら急だったのかもしれませんが、少なくとも小さな滝とかがたくさんあって面白そうだったので)。