乾徳山は新緑・鎖場・茅ノ原・そして富士山展望

乾徳山( 関東)

パーティ: 2人 (スポルジーバー さん 、ほか1名)

天候

晴れているが雲が多い

その他: 中央高速 勝沼IC

徳和(06:50)…乾徳山登山口(7:24)…銀晶水(7:52)…錦晶水(8:42)…国師ヶ原(8:52)…扇平(9:32)…乾徳山(10:25~11:15)…国師ヶ原(12:45)…道萬山(13:35)…徳和(14:23)

駐車場から徳和川沿いの道をしばらく歩き登山道へ
そこから杉や唐松林の道を上ると銀晶水、錦晶水の水場があり休憩ポイントだ。視界が開けると乾徳山頂が見えてくる。国師ヶ原は道満尾根から続く林道がありちょっとがっかりする。ヒュッテ(避難小屋)にはバイオトイレもあり助かる。南アルプスや富士山の見える見晴らしの良いススキの原を登れば扇平だ。すっきりした青空では無いが裾野にちょっと雲がかかる富士山を見るとそれだけで満足する。そこから大よそ1時間、大小岩場に架かる鎖を登り、最後10mほどの垂直の岩場を抜ければ頂上だ。360度の展望がひらけ、富士山、南アの他に金峰山、甲武信など奥秩父の峰々もすぐそこに見ることが出来る。
下りは、山頂からの岩場を先に進み国師ヶ原まで戻り、道満尾根を下るコースを取る。
乾徳山は瑞牆山に似て岩場が多く、鎖場も所々有るので慎重に行動したい。頂上直下の鎖場は巻道もあるので自信の無い方はそちらを利用をお勧めしたい。