前掛山(浅間山)初登頂!

前掛山(浅間山)( 上信越)

パーティ: 1人 (kenken さん )

天候

快晴。ただし、山頂は強風。

その他: チェリーパークラインの途中から浅間山荘へ向かう道は未舗装。

浅間山荘(6:55)・・・一の鳥居(7:20)・・・不動滝(7:35)・・・火山館(8:30~8:45)・・・草すべり分岐(8:50)・・・Jバンドへの分岐(9:05)・・・前掛山山頂(10:15~10:35)・・・強風のためシェルターまで下りて昼食(10:40~11:00)・・・Jバンドへの分岐(11:30)・・・草すべり分岐(11:40)・・・火山館(11:45)・・・二の鳥居(12:30)・・・浅間山荘(13:05)

チェリーパークラインから浅間山荘に向かう未舗装の道は、カーブも多く、車に酔いやすい人はちょっと心配。浅間山荘の駐車場は500円。二の鳥居から火山館までは、ちょっとつらい長坂。途中、火山館用の薪を「1本でもいいから運んで下さい」という薪置き場あり。みんなよく運んでいた。火山館に着くと管理人が一人一人に「ありがとうございます」と言ってた。火山館と手前のカモシカ平の間でカモシカ発見。朝方、日当たりのいい東斜面に出てくるのかな?火山館には古いトイレとの新しいバイオトイレあり。バイオトイレは200円を目安にチャリン。小銭を用意しておこう。賽の河原では残雪があったが、歩くのには支障なし。浅間山本体に入り、草木が姿を消すと砂礫の急斜面が続き、ここが一番きつかった。第2外輪山は北からの強風がすごく、快晴だが体感気温が低く、ウィンドブレーカーを着る。頂上では帽子が飛ばされそうなくらいの強風。富士山がうっすらと見えた。下山後、浅間山荘の天狗の湯は、硫黄の湯。大人800円だが、駐車場代を払っていると600円でOK。いいお風呂でした。