風薫る、初夏の上高地ハイキング(大正池~河童橋~明神)

上高地( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (opiro772 さん 、ほか1名 )

天候

・快晴

上高地バスターミナル

その他: ・朝、早くから歩きたいので前日車中泊(長野道 梓川SAで)
・沢渡大橋 梓駐車場まで約270kmで3時間30分程

6:35大正池⇒7:30田代池⇒8:00田代橋⇒8:35河童橋⇒10:00明神⇒10:15明神橋⇒12:00河童橋⇒12:10上高地BT
※写真撮影がメインだったのでP間の時間は参考になりません

【コース状況】
・上高地(大正池~河童橋~明神)ハイキングなので危険箇所なし
・観光地ですが明神・徳沢まで歩かれる方は歩きやすい靴で

【感想】
山登りではちょこちょこ訪れている上高地、今回は数年ぶりに若葉が芽吹き始めた大正池~明神へ写真メインで歩いてきました。
前日の天気予報では快晴とのことでしたが、車中泊した梓川SAで起きるとどんよりとした曇り空、取り敢えず身支度を済ませて沢渡に向かうと雲一つない青空に変わり初夏の柔らかい陽射しが気持ち良い!
やっぱり1500mの高い場所なので陽が差し込むまでは結構冷えます、上はソフトシェルなのでそうでもないけど下はショートパンツにスポーツタイツでは冷え性の私にはちょっと寒かった。
朝早い時間だったので大正池には数える程のカメラマンと観光客のみなので、静かな大正池と穗高の山々・焼岳と数え切れないほどシャッターを切ってました。その後は田代池・田代橋・河童橋と周囲の景色を楽しみ、河童橋から明神にかけては所々で満開となっているニリンソウの群落が迎えてくれました。
芽吹きが始まったばかりの新緑と雲一つない青空に穗高連峰の山景色、のんびりと歩き、楽しませていただきました。