3年ぶりの天蓋山

天蓋山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (tac さん 、ほか1名)

天候

キャンプ場駐車場(10:55)・・・登山道入口(11:05)・・・・標高1,150:急登の始まり(11:35)・・・スズメ平(12:15)・・・天蓋山山頂(12:50)・・(休憩・昼食)・・天蓋山山頂(13:35)・・・・スズメ平(14:00)・・・・登山道入口(15:15)・・・・キャンプ場駐車場(15:25)

キャンプ場内を進み、水事場の横から登山道に入る。沢に沿って作られた登山道は徐々に斜度を増し、沢から外れると急登が始まる。30分ほどで急登を登りきると(12:15)視界が開けたスズメ平に着き、振り返ると雪の残る立山連峰から黒部五郎岳を観る事が出来た。

スズメ平から山頂までは数回アップダウンを繰り返し、30分ほどで天蓋山の頂上に到着する。途中、年配の夫婦2組とすれ違う。頂上からは東西南北遮るものが無く、周囲の山々を見渡すことが出来る。