天候

晴れ時々曇り

西丹沢自然教室

その他: 東名高速~R-246~県道76号線

西丹沢自然教室(06:00)・・・ツツジ新道入口(06:05)・・・ゴーラ沢出合(06:40)・・・展望園地(07:30)・・・石棚山稜分岐(08:45)・・・檜洞丸(09:10)・・・矢駄尾根分岐(10:35)・・・犬越路(12:05)・・・用木沢出合(13:05)・・・ツツジ新道入口(13:20)・・・西丹沢自然教室(13:25)

6時で西丹沢自然教室の駐車場とその下の駐車場はほぼ満車。暗い登山道入り口を50mほど歩き左に折れればすぐに明るい斜面の道となり、沢の水音を聞きながら新緑の道を静かに歩くとゴーラサワ出合だ。渡渉するが水量が少なく歩き安い。ここから登りがきつくなり休みたいなと思った頃に展望園地があり、富士山を見ながら一服。ほどなくすると目当てのシロヤシオつつじとミツバツツジががちらほら見え始める。そして花の彼方に残雪が残り少なくなった富士山が見え、疲れが吹き飛ぶ。山頂近くにはコバイケイソウがびっしり生える木道があり緑の絨毯の上を歩くようでとても気持ちが良い。山頂は木に覆われ展望が良いとは言えないがそれでも富士山や蛭ヶ岳が見える。山頂から犬越路への稜線はミツバツツジやシロヤシオの競艶と富士山が見ることができ、カメラを構える時間が長くなってしまう。犬越路への下りは足場も悪く急坂・鎖場もあり慎重に行きたい。犬越路から少し下れば沢沿いの道となりほどなく用木沢出合いだ。他の登山者の話によれば今年は花の咲くのが早く、例年に比べ花付きが悪いとのことだが、自分にとっては花も、新緑も富士山も十分楽しめた。

西丹沢自然教室

情報入手と登山届を出して

登山道入り口

檜洞丸山頂

色の濃いミツバツツジ

ここを下って行きます

大コウゲまでの尾根歩きは花と展望が良く、ついつい歩みが遅くなってしまう

赤い花と白い花の間に富士山