武尊山(川場野営場ピストン)

武尊山( 関東)

パーティ: 1人 (suekichi さん )

天候

その他: 往 自宅(05:00)・・・川場野営場(07:20)
復 川場野営場(15:25)・・・とくさの湯(15:40 16:05)・・・自宅(19:00)

川場野営場(07:40)・・・旭小屋分岐(08:00)・・・オグナほたか分岐(08:45)・・・前武尊(09:30 09:40)・・・沖武尊(11:20 11:50)・・・前武尊(13:25 13:35)・・・・オグナほたか分岐(14:05)・・・旭小屋分岐(14:50)・・・川場野営場(15:05)

川場野営場にはこの時間で10台ほど駐車していた。トイレと管理室(無人)があるだけで車中泊は怖そうだ。
登山口で登山届を出し、登頂開始。前武尊まではコースタイムよりかなり早く着いた。
川場剣ヶ峰は巻いて行くが、3ヶ所ほど雪渓をトラバースするので慎重に進んだ。川場剣ヶ峰を過ぎた所であった登山者に「この先の雪渓に小熊がいたので注意するように!」と云われた。再々雪渓では先行者3人と一緒になり、安心して通過できた。家ノ串山から中ノ岳は岩場のやせ尾根を進む。中ノ岳は南側を巻く格好で沖武尊に着いた。山頂は結構広く10人ほどが休憩していた。無風で見晴らしも良く、30分ほど休憩した。
復路は往路を下るだけだが、川場剣ヶ峰を巻く雪渓は下りなので特に慎重に渡った。
軽アイゼンを持ってったが使用しなかった。

バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計