天候

奥多摩湖(11:00)・・・サス沢山(11:49-1205)・・・惣岳山(12:55)・・・ソーヤの丸デッコ(13:04-13:18)・・・小河内峠(13:50)・・・水窪山(13:57)・・・奥多摩湖(15:20)

登った大ブナ尾根は 急でしんどい。特に序盤は段差も大きく登りにくい。この尾根下りでとった時に事故が多いようで 最近も事故があったのか花束が供えられていた。
途中サス沢山で奥多摩湖の展望を楽しみ 再び歩き出す。しばらく我慢すると 防火帯の中の自然林の尾根になり気持ちよくなるが それもつかの間で 最後惣岳山までは再び急な登りになる。
御前山は人気があるが 自分のイメージではただの通過点の一つにしか思えず魅力も感じないので 惣岳山から小河内峠方面へすぐさま下る。最初のピーク ソーヤノ丸デッコへ立ち寄る。ここは展望が素晴らしく 尾根筋の風景はとても絵になる場所で毎度ここは楽しみの一つにしている。しかしここからの下りは 急で岩がちなため足元には注意が必要なところ。そしてしばらくいくと小河内峠でここの雰囲気も良い。今回はここから奥多摩湖へは下らず少し先にある水窪山から下るルートを選択。奥多摩湖へ下れば 後は奥多摩湖いこいの道を辿り駐車場まで戻った。