天候

その他: 扇沢、市営無料駐車場 AM5時30分着 駐車場は6割ほど

扇沢駐車場発 05:45 ~ 大沢小屋 06:55(シール登高開始) ~ マヤクボ沢出合 07:45 ~ 大休止 15分 針ノ木岳山頂 10:05 ~ 稜線DP 10:30 ~ 標高1600m地点(スキー滑走終了) 11:10 ~ 扇沢駐車場 11:40

いよいよ山スキーシーズンも最終が近づいてきた、5月24日。針ノ木岳を滑降。
扇沢駐車場は、AM5時30分時点て5割ほどの埋まり具合。
舗装林道を歩き、途中の堰堤へ向かう砂利林道を入る。沢はスノーブリッジで埋まっているので、右岸に渡り上がる。大沢小屋の手前1600m付近から雪がついているが、切れている可能性も有るため、シートラーゲンで登高
大沢小屋付近でシール登高に。大沢小屋付近では、長野県山岳協会の雪山教室が行われており急に賑やかに。
順調に高度を稼ぎ、マヤクボ沢の一段上がった所で、アイゼンに切り替え。
山頂は、風も少なく快適。
滑降は、後半の縦溝、石爆弾が有るが、心配していた雪切れも無く快適滑走。
昼前には、駐車場に戻れている