初夏の浅間山(浅間山荘から前掛山ピストン)

浅間山(前掛山)( 上信越)

パーティ: 1人 (opiro772 さん )

天候

・晴れ

その他: ・自宅出発 4:30 浅間山荘駐車場に7:10に到着(途中で朝食休憩)
・上信越道 佐久北ICで降りると途中にセブンイレブンが2軒あります
・浅間山荘駐車場は有料(500円/日)、早い時間は下山後に支払です

7:33浅間山荘駐車場⇒8:08二ノ鳥居⇒8:52浅間火山館(休)9:07⇒9:11湯ノ平分岐⇒9:23賽の河原⇒10:10立入禁止告示板⇒10:26前掛山(展休)10:53⇒11:05立入禁止告示板⇒11:31賽の河原⇒11:42湯ノ平分岐⇒11:46浅間火山館(昼休)12:29⇒12:57二ノ鳥居⇒13:30浅間山荘駐車場

・コース状況
特に危険箇所はありません

・登山後の日帰り温泉
登山後の温泉は浅間山荘をお借りしました(駐車場込みで1100円)

・感想
本来であれば先週に登る予定であった浅間山、色々と立て込んでいたので本日となってしまいました。
結果的には登山道脇にも花が咲き出し、天気も良く、周囲の山々も見渡すことが出来たので良かったのかもしれませんね。
前回、浅間山(前掛山)に登ったのは定かではありませんがかれこれ20数年前、以前は火山館があったかどうかも記憶になく、所々の記憶は残っているけどこれじゃ初登山ですね。
山頂では遠景は霞んでおりますが、奥秩父・八ヶ岳・北アルプス・妙高・上越の山々は確認出来たので良かったかな。
先述しておりますが天候にも恵まれ陽射しは強く、夏山って感じでしたが吹き渡る風が程よく、爽やかな初夏の山歩きができました。

そろそろ次はテン泊で、何処かの山に行きたい今日この頃です。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料 ライター