天城山(万二郎岳から万三郎岳)

天城山(シャクナゲコース)( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (あにー さん )

天候

晴れ時々曇り。富士山見える。

その他: 小田原厚木バイパス(伊勢原IC)~箱根新道~伊豆スカイライン~天城高原ゴルフコース内ハイカー専用駐車場
(伊勢原ICから1時間45分)

駐車場(10:33)・・・四辻(10:56)・・・万二郎岳(11:59)・・・馬の背(12:32)・・・アセビのトンネル(12:42)・・・石楠立(12:55)・・・万三郎岳(13:36・・13:53)・・・万三郎岳下分岐点(13:58)・・・涸沢分岐点(14:30)・・・石柱101地点(15:20)・・・四辻(15:49)・・・駐車場(16:10)

伊豆で一番高い山(百名山の一つ)万三郎岳に行く為車で出かけ、天城高原ゴルフコース場内にあるハイカー専用駐車場に車を止める。団体さんがいるらしく観光バスが止まっている。トイレを済まし道路反対側からの登山口から登山開始。最初は下りになり四辻まで進む。道標に従い万二郎岳方面に向かうこのコース全般に言えるが赤土(雨では滑りやすい)、不揃いの木の階段、岩場のアップダウン道である。約1時間程登ると手すりの付いた木の階段を上がるとまもなく万二郎岳の山頂に着く。頂上はそれほど広くもなく山頂からの展望はあまり良くないので、ひと息入れ岩がごろつく道を下って、左手絶壁にある大きな岩に登ると相模湾や富士山を望むことが出来る。またこれから向かう万三郎岳の頭も見える。ここから馬の背迄は緩い上りで木の梯子を上がると万二郎岳や相模湾を望むことができる。馬の背を過ぎるとアセビのトンネルを抜け石楠立(はなだち)迄下りとなる。ここからいったん平坦な道になり根っ子、石道を上り込んで途中初島や真鶴半島を望め、まもなく天城山の最高峰万三郎岳に着く。山頂は大勢の登山者(団体さん?)で賑わっていたが、まもなく下りて行かれたのでここで昼食をとる。ここから山頂下にある分岐点に向け下りゴルフ場への道標に従い進む。下りにくい木階段を涸沢分岐点まで下り、そこから岩の道を景色に乏しい巻き道をただアップダウンを繰り返し四辻に戻る。ここから一登りし駐車場に戻る。車に乗り伊東のマリンタウンにあるシーサイドスパでひとっ風呂浴びて帰途に着く。

天城山

万二郎岳

天城山 静岡県

天城山の万三郎岳は伊豆半島でいちばん高い山