男池園地~平治岳

平治岳( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (massan さん 、ほか1名)

天候

曇りのち雨

男池園地

男池園地(08:30)・・・かくし水(09:00)・・・ソババッケ(09:46)・・・大戸越(11:15)・・・平治岳(12:57)・・・大戸越(13:51)・・・ソババッケ・・・かくし水・・・男池園地(17:00)

5月に続いて2回目の登山。睡眠がうまく取れなく、最初は体調不安があったが、汗を出すごとに、気分は回復。しかし、相変わらず、登山はきつい。
今回の目的のひとつは、ミヤマキリシマ見物。半分枯れていたが、平治岳頂上近くは見事に咲き誇っている。山々とのコントラストは素晴らしい。仙人の国に来たような感じだ。
大戸越からの下山直後から雨が降り出し、濡れながらの初めての雨具着用。太ももも張ってきて痛む。ソババッケで休憩後、直前を歩く老夫婦を追いかけながらの下山となる。
最後は男池の湧水を飲み、無事料金所に到着。登山は最高だ!!

バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証