沼ツ原湿原~南月山~白笹山~沼ツ原湿原

南月山と白笹山( 関東)

パーティ: 3人 (マーチャン さん 、ほか2名)

天候

曇り、山頂付近は気温が低くなる

その他: マイカーにて板室温泉街から沼ツ原湿原駐車場を目指す

駐車場(8:55)・・・沼原分岐(9:10)・・・沼ツ原散策(9:10~9:20)・・・日の出平分岐(9:40)・・・三斗小屋分岐(10:00~10:05)・・・ひょうたん池(11:20~11:30)・・・姥ケ原(11:30~11:35)・・・牛ガ首(12:05)・・・1,760m附近・昼食(12:30~13:05)・・・日の出平(13:15)・・・南月山(13:30~13:35)・・・白笹山(14:15~14:20)・・・駐車場(15:35)

累計山行時間:6時間40分

沼ツ原湿原は水が無く涸れている状況、周囲のレンゲツツジの開花が始まっている。登山道からはブナなどの木々の新緑が素晴らしい。三斗小屋温泉分岐附近から姥が平にかけてはイワカガミと山ツツジの花が綺麗であった。ひょうたん池には逆さ茶臼岳が映る。南月山周辺のミネザクラの花は既に終わっていた。牛ヶ首から南月山への稜線から見る会津駒ヶ岳方面の雪景色は素晴らしかった。天候は曇り空であったが周囲の山並みがよく見えて疲れを忘れさせる山歩きであった。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ

白笹山

南月山

白笹山 栃木県

沼原湿原を見守る穏やかな山