精進湖・三方分山~パノラマ台

三方分山( 関東)

パーティ: 2人 (kazuchan さん 、ほか1名 )

天候

曇り時々晴れ

その他: 精進湖畔の広い県営駐車場に駐車
10分ほど湖畔を歩き、お店の右横の道から登山開始

コンビニ待合せ(8:00)===精進湖/県営駐車場(9:30)・・・精進バス停(9:50)・・・諏訪神社(10:00)・・・女坂峠(11:00)・・・三方分山(11:45)<12:10>・・・精進峠(12:40)・・・根子峠(13:25)・・・パノラマ台(13:40)<14:00>・・・根子峠(14:10)・・・パノラマ台下(14:50)・・・精進湖/県営駐車場(15:00)===温泉(16:00)===コンビニ(17:00)

女坂峠までは上りの連続だったが、それ以降はパノラマで今ではアップダウンの変化のあるハイキングコースであった。途中、注意しなければならない崩落部もあったが、歩きやすいコースであった。
富士山と精進湖が見れるところへの案内板が無かったが、横道にそれて見る事が出来た。
南アルプスが見れるという所は見逃してしまった。掲示板が無かったか、気が付かなかった。
最後のパノラマ台で富士山の頂上部の雲が流れて見る事が出来たのが、何よりのご褒美であった。感謝、感謝!!

シャツ ダウン・化繊綿ウェア レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)