2013六甲山全山縦走大会

六甲山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (鐵麻呂 さん )

天候

その他: 阪神三宮から須磨浦公園駅まで始発で移動。須磨浦公園駅はSUICA/PASMO使用不可

須磨浦公園スタート地点5:43ー7:41横尾山ー9:10高取神社入口9:15ー10:00鵯越駅10:05ー11:10菊水山CP11:25ー12:20鍋蓋山12:25-14:32掬星台CP14:52-17:11一軒茶屋CP17:24ー18:33棚越18:45ー20:30宝塚ゴール地点

初めての六甲全山縦走。50km超を歩けるか心配だったが、集団で歩いたおかげか、意外と歩けてしまった。
ルート図は記憶を頼りにした手書き入力なので、実際と異なるかもしれない。
ただ、縦走することを意識しすぎて、ちょっと寄り道して山頂を踏むなどということができなかった。
馬の背手前と菊水山への登りで渋滞が発生してしまうが、遅れを回復しようと無理すると後半の宝塚への下りがしんどくなるので、初めての人は時間内にゴールすることだけを考えたほうが良いかも。
自分はトレーニングとして、水平距離が20km、コースタイムが7時間程度の縦走を数回しておけば対応できた。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証 ホイッスル
医療品 ロールペーパー 行動食

摩耶山

菊水山

高取山

横尾山

鍋蓋山

山麓の住人が毎日登る西六甲の名山、高取山

高取山 兵庫県

茶屋が軒を並べる憩いの山