ヒメサユリとニッコウキスゲの守門岳

守門岳( 上信越)

パーティ: 2人 (スーさん さん 、ほか1名)

天候

晴れのち曇りのち雨

その他: 二口登山口登山口経由で長峰を越して保久礼小屋登山口駐車場へ

6:43   保久礼駐車場登山口     7:10

【車移動】 移動距離・・・約33.6km
 14:18   見晴の湯「こまみ」    15:35
           600円

天気予報でいくらかでも山中で晴れ間のある山を選んだつもりでしたが結果は雨に降られ展望はなし(ガスの中)しかし思ってもいなかった花々を見ることのできた山歩きでした。

保久礼小屋駐車場~大岳
粘土質の登山路はキビタキ清水まで階段が続きます、小屋分岐は清水から1分もしないで下(登り時)の分岐に着き直登コースに入って左藪下の赤い小屋の屋根を見ながら荒れた登山路を登ります(登山路にはステップは付いています)第一、第二展望台より日本海が望めました、さらに登り不動平に着きいったん緩やかな登りとなり再び沢状の登山路に入って大岳山頂に着きます。

大岳~大岳分岐~青雲岳を経て袴岳(守門岳)
本日のメーンの花稜線が始まります、大岳より大雪庇に出て下りに入って途中よりニッコウキスゲ、ヒメサユリ、ニガナ、タニウツギ、アザミ、バイケイソウ、ミツバオウレン、カタクリ、と名前が解らない白い花と紫の花(どちらも小さい花)つぼみはタチギボウシとサンカヨウなどがある稜線歩きで分岐に出ます主稜線に入るとイワカガミ、ツバメオモト(ヤブの中に一株花をつけてました)、ゴゼンタチバナ、ニガナ、アカモノ、ニッコウキスゲ、シラネアオイ(ヤブの中に多くの花が見えます)、ウラジオヨウラク、等のいろいろな花が咲いている中を登り山頂に着く(ここもガスの中で浅草岳から越後三山は見えず)また、近寄ってくる虫も少なめです(先週の飯縄山を経験してきているといないに等しい)。

下山は往路を戻ります
下山開始から雨に2回見舞われ、青雲岳て前でカッパを着て花稜線で脱いで、再び大岳山頂でまた着て、第二展望台で脱ぐ・・・保久礼小屋にて靴の汚れ落としをして駐車場に着くと本降り(豪雨となる・・・山中でなくてよかったと思いました)

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
腕時計 カメラ ナイフ ホイッスル 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 トレッキングポール

• スーさんさん こんにちわ
    何時も花の写真が多くて楽しませていただいてます。
    いつか、私も「ヒメサユリ」見に行きたいなあ。(福島県・喜多方が有名ですよね)
    神奈川から日帰りではきついのと、まだ子育て終了していないので…開花期が短いこの花を見に行けてません。
    高速から近くて日帰りで行けるところがあれば…是非、教えてください。

• ヤギヤギさんこんにちわ
    今回の山行きではニッコウキスゲとヒメサユリの同時の開花がみられて得した気分でいます、展望はダメでしたが朝のうちの残雪の「越後三山」が見られてよしとします。

高速から登山口までに移動距離が少ないところ(小出ICを出て)30分位で着くのかな「下権現堂山登山口」長松口コースは、蕾状態の時に登った記憶があります、弥三郎清水を過ぎて岩展望台より山頂までの間で蕾状態のヒメサユリ確認。

後は「浅草岳」のネズモチコースから桜ゾネコースの周回で、山頂から桜ゾネコースの「カへノボッチ」間に多くのヒメサユリが咲いています。

神奈川より俺の居住地(前橋)までは2時間はかかりますよね、これを入れても早朝発なら日帰り可能と思われますので登ってみてください(ヤギヤギさんの都合の良い日に)。

• スーさんさん
    丁寧なアドバイスありがとうございます。
    日光キスゲとヒメサユリのコラボ(しかも白根葵まで)なんて素晴らしい!!
    去年の浅草岳も2週連続して登られていたんでしたよね。
    いつも頃合よく行かれてるので、羨望しきりです。
    今シーズンはわかりませんが、必ず参考にいたします。
    これからも奥さまと仲良く登られている投稿を楽しみにしております。

守門岳

守門岳 新潟県

豊かな自然を育む名峰に、ブナ林とヒメサユリを訪ねて

守門岳 新潟県

堂々たる山容と豊かな自然を育む名峰