天候

その他: 自宅-下仁田IC-内山峠

内山峠(8:45)・・・艫岩(10:15)・・・経塚山(11:15)・・・艫岩(12:00)・・・内山峠(14:20)

梅雨の晴間に荒船山に登りました。
 昨日までの雨のせいか、少しぬかるんだところもありましたが、問題なく歩くことができました。
 艫岩(ともいわ)は景色が素晴らしかったです。天気もよく、浅間山や北アルプスを堪能しました。しかし、荒船山の最高地点と言われる経塚山は、小さい祠がある狭い場所で、標識も朽ちて何が書いてあるのかもわからず、ここが山頂かどうか不安になりました。また、展望もありません。
 何箇所か岩場やはしごなどがあり、初心者の私には怖い場所もありましたが、山行を十分に楽しむことができました。

荒船山

荒船山 群馬県 長野県

荒船不動から独特の山容の荒船山を往復 日帰り

荒船山 群馬県 長野県

内山峠から、荒波を行く船のような特異な山容の荒船山往復 日帰り