• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

仙ヶ岳

仙ヶ岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (reiven さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

小雨、強風

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 県道11号線から小岐須渓谷沿いに進み、大石橋付近の駐車スペースへ。
車10台停めるのは苦しいかなという感じ。天気のせいか、午前中で3台程度しか停まっておらず。

この登山記録の行程

大石橋付近の駐車スペース(09:35)…大石橋(09:45)…ヤケキ谷コースで宮指路岳(11:40)…仙ヶ岳/昼食(13:10)…仙鶏尾根コースで仙の石(13:40)…仙鶏尾根分岐(14:50)…大石橋付近の駐車スペース(15:20)

コース

総距離
約10.7km
累積標高差
上り約1,447m
下り約1,446m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

梅雨のため天候が悪く、小雨と強風の中での登山となりました。
途中の道が崩れていたり、えぐれていたりして目印が分からず何度か立ち往生しました。
また風が強いので、尾根伝いの細道を歩くのが少し怖かったですね。
特に、宮指路岳から仙ヶ岳の間で2カ所くらい山肌が崩れてコースが分からない箇所が有り、どちらも垂直に近い崖や岩場近辺だったので、ちょっと危ない思いをしました。

川沿いの道で地図を確認するために1~2分程度立ち止まっていたところ、ふと足下を見るとヒルがせっせと靴を上ってきているのが見えて、防虫スプレーで撃退しました。靴にスプレーをしても、雨と湿気であまり効果が出ていない感じです。もっとたっぷりとスプレーする必要がありそうです。また動物の足跡は余り見られず、昨今噂の熊との遭遇の気配はありませんでした。

天気は雨模様で気温が低かったため、水は2L+ペット2本持って行ったのですが、全然余ってしまいました。今回は1.5Lでも十分だったかなという感じです。そこら中から水が流れ出ていたので、携帯用の浄水器を持っていれば、さらに軽装でもなんとかなるかも?

余りガスっていなかった事もあり、時折晴れ間から日差しがさして、遠くの景色が意外と良く見渡せました。道程のアップダウンもそこそこだった感があり、天気がよければより楽しめそうなコースでした。

続きを読む

フォトギャラリー:19枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス 腕時計 カメラ
ナイフ ツエルト 健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

仙ヶ岳

仙ヶ岳

961m

宮指路岳

宮指路岳

946m

よく似たコース

宮指路岳 三重県 滋賀県

荒々しい犬返しの険から展望台を巡る

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間40分
難易度
★★
コース定数
19
仙ヶ岳 滋賀県 三重県

秀麗な双耳峰。ピークの連続する南尾根を登る

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間55分
難易度
★★
コース定数
27
登山計画を立てる