要害山〜天狗岩~赤ぼっこ~二ッ塚峠〜湯処 阿伎留の四季

要害山、天狗岩、赤ぼっこ、湯処 阿伎留の四季( 関東)

パーティ: 1人 (目黒駅は品川区 さん )

天候

その他: 往路:武蔵小山6:00→東急目黒線→大岡山6:04~14→〃大井町線→溝の口・武蔵溝ノ口6:30~40→南武線→立川7:15~24→青梅線→青梅7:54~8:07→〃→宮ノ平8:12

復路:秋川14:10→五日市線→拝島14:18~23→青梅線・中央線直通快速→新宿15:00~03→山手線→目黒15:14

宮ノ平駅220m8:15→和田橋187m8:25→稲荷神社210m8:30→稜線388.4m8:50→要害山414m8:55→天狗岩分岐390m9:10→天狗岩370m9:15→赤ぼっこ分岐410m9:25→赤ぼっこ409.6m9:26~35→馬引沢峠341m9:45→旧ニッ塚峠358m9:55→ニッ塚峠320m10:05→羽村草花丘陵・西多摩霊園分岐311m10:10→(仮称)野鳥の森・こども自然公園看板10:30→千石橋分岐278.5m10:31→多摩川・ランドマークタワー展望台・谷ノ入会館分岐10:32~45→谷ノ入会館170m(水道有、後片付け)11:05~15→圏央道11:25→湯処阿伎留の四季(あきるのとき)165m11:40~13:00→麺池谷精肉店(ラーメン、行列6人)13:10~13:45→秋川駅13:50

合計3時間25分(阿伎留の四季迄)

6月27日(土)は天気が悪そうだったので、昨年、2014年の12月23日に赤ぼっこから羽村草花丘陵まで縦走した時から気になっていた、二ッ塚峠の先の分岐から秋川駅の「湯処 阿伎留の四季」に行く道を探索して来ました。

この道は、昭文社の奥多摩の地図にこそ載ってないものの、とてもわかりやすく、しかも平坦で歩きやすい(走りやすい)ので、中高年の楽々温泉ハイクにも、トレラン初心者の練習にも適します(※今のところ地図読み必須!でも道間違えてもどこかしら下山できるので遭難はしません)。

阿伎留の四季は沸かし湯だけど、赤ぼっこ登山の定番である河辺の温泉は、最近みんな知ってしまって混んでいるので、青梅に下山するより反対側の秋川に下った方がノンビリできるかも知れません。沸かし湯だけあって広くて風呂も沢山あって快適です。

あと、秋川駅は郊外の外れのいかにも何も無さそうな駅なんですが、食べログで星の数の多いラーメン屋が駅周辺にまとまって数件あって、ラーメン好きにも意外な穴場の場所です。

そのうち一番人気らしい「麺池谷精肉店」に寄ってみました。

ここは、一時期多かったんだけど最近はあまり見ない「背脂系」ラーメンの店で、スープは味が濃い目の豚骨醤油、麺は二郎並みの極太麺!麺の量は普通と多目が選べるのですが、多目でもさほど多くないので、迷わず多目を注文した方が良いです。