ロープウエイ山頂駅から北横岳へ、花を楽しむ

北横岳( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (モーちゃん さん 、ほか1名 )

天候

晴後曇り

山頂駅

その他: 中央道諏訪南ICより北八ヶ岳ロープウエイ乗り場を目指した(所要時間約50分)。始発は8時40分。20分間隔で運転。往復1900円。山頂駅がある標高2237m、坪庭から歩き始めた。

山頂駅(09:20)・・・北横岳ヒュッテ(10:35~10:45)・・・北横岳南峰・北峰山頂(昼食・休憩11:05~11:50)・・・北横岳ヒュッテ(12:06)・・・坪庭散策・・・山頂駅(13:30)

梅雨の晴れ間をねらって出かけた。
 目的は、(1)高山植物鑑賞と(2)北横岳山頂からの眺望を楽しむことだ。
 (1)高山植物鑑賞は、春の花と夏の花が混在し、大変多かった。オサバグサは、咲き出したばかりなので、これから楽しみだ。ハクサンシャクナゲは、まだ小さい蕾状態であった。
 (2)北横岳山頂からの眺望は、登頂が午前11時を過ぎてしまったので、入り込んだ南風のため、峰々に雲が湧き上がってしまった。目の前の蓼科山はしっかりと見えたが、南アルプスも北アルプスも雲に隠れてしまい、大変残念であった。やはり、10時までの登頂に努めたいと反省した。
(参考にしていただきたいこと)
①トイレは、ロープウエイ山麓駅、Ⅰ階とロープウエイ乗車口である2階。また、山頂駅と北横岳ヒュッテにもある(有料)。②散策路は、かなり整備されている。登山道は、岩や石がゴロゴロしている。また、一部に木道があるが、老朽化していた。底の柔らかい運動靴では、足の裏を痛めてしまうので、登山靴をはきたい。また、転倒しやすい場所があるので、ステッキを用意したい。

北八ヶ岳(旧ピラタス横岳)ロープウエイだ。この時期は、始発が8時40分、その後20分間隔で運転している(7月25日からは始発が8時)。約7分間で標高2237mの坪庭へと運んでくれる。

売店・喫茶の奥にある山頂駅展望台から見た南アルプス。早くも雲が湧き上がっていた。左から北岳・甲斐駒ヶ岳・仙丈ヶ岳。

南八ヶ岳が目の前に見えた。

展望台から眺めた坪庭の様子。新緑が美しく、輝いていた。

展望台から見た縞枯山だ。

ロープウエイ山頂駅を出ると、坪庭だ。溶岩が冷えて固まって岩だらけだが、高山植物が生えていた。散策は、後回しにして、北横岳へ向かった。なお、山頂駅には、展望台やトイレ(有料)、売店・喫茶店がある。

ゴゼンタチバナだ。

坪庭から北横岳方面を望んだ。左が北横岳南峰だ。右の方から巻いて登っていく。急登の連続だ

コイワカガミだ。

ウラジロヨウラクの花は、卵型で1~2cm位の大きさだ。

ウラジロヨウラクをしゃがんで花の先から撮影してみた。

ミツバオーレンだ。春の花がまだ咲き残っていて、感激した。

ミツバオーレンの花びらの模様、雌しべも雄しべがきれいだ。

北横岳ヒュッテから山頂にかけて、オサバグサが多い。葉の形を機織りに使う筬(おさ)に見立てた名前だ。背丈が低いので見落としがちだ。

オサバグサは、下の方から咲き出す。つぼみがあるので、これからしばらく楽しめそうだ。

北横岳ヒュッテである。登山道の整備のために、当日は臨時休業していた。トイレが利用可能(要チップ)。今回の山行は、「ヤマケイオンライン」の「最新情報」に掲載された北横岳ヒュッテからの情報「北横岳では、今春と夏の花が見られます。」に基づき、出かけることに決めた。

午前11時過ぎに北横岳南峰に登頂したが、雲が湧き立って、山々がかすんでしまった。

白馬岳方面を撮影したが、雲に覆われてしまって、少ししか見えなかった。

目の前には、蓼科山が大きく見えた。

北横岳南峰からの蓼科山だ。右手に5分間ほど歩くと北横岳北峰がある。途中のハクサンシャクナゲも間もなく咲き出しそうだ。

コケモモだ。

コイワカガミだ。

北横岳北峰から見た蓼科山だ。

蓼科山は、諏訪富士とも呼ばれている。

坪庭から三ツ岳(上級者コース)を撮影した。写真からも縞枯現象が進んでいることが分かった。

坪庭で散策中に見つけたウラジロヨウラクだ。場所は、坪庭を時計回りに歩き、第三休憩所近くの大階段上部だ。

同じくウラジロロウラクだ。

ロープウエイ山麓駅には、レストラン・土産物売り場・トイレ等がある。