西大嶺

西大嶺( 東北)

パーティ: 2人 (dari88 さん 、ほか1名)

天候

グランデコセンター8:30-パノラマゴンドラ-8:45ゴンドラ山頂駅9:00-11:30西大嶺12:10-13:40ゴンドラ山頂駅14:00-パノラマゴンドラ-14:15グランデコセンター

・当初はデコ平湿原近くの駐車場まで車で行く予定でしたが、グランデコセンター付近から入る林道は私の乗用車では無理でした。やむなくパノラマゴンドラに乗ることに。
・グランデコパノラマゴンドラはホームページで割引券を入手できます。
・登山道は結構悪路を登り降りしますので、登山靴は必須です。

・登りはきつかったです。体力の無さを痛感させられます。
・毎度のことですが、どうしてこんな苦労をして山に登るんだろう・・・と思うのですが、頂上に立つとそんな事は一気に忘れてしまいますね。
・頂上でおにぎりを食べているとき、西吾妻山の山頂からは展望が得られないという話が聞こえてきました。40分程で行けるはずなんですが、早く帰ってビールを飲んだほうがいい! と判断して下山することに・・・(^^;;;
・登山道に入ってすぐのお花畑には旅する蝶「アサギマダラ」が驚くほどたくさん飛んでいました。おかげで思い出に残る山行になりました。