奥久慈 生瀬富士~月居山

生瀬富士、月居山( 関東)

パーティ: 2人 (dari88 さん 、ほか1名)

天候

6:20町営駐車場6:30-(1:00)-7:30生瀬富士山頂7:45-(1:05)-8:50袋田の滝の上9:40-(0:10)-9:50渡渉地点9:50-(0:10)-10:00月居古道入口10:15-(0:15)-10:30月居観音堂10:35-(0:05)-10:40月居山頂11:10-(0:45)-11:55町営駐車場

・袋田の滝は観光シーズンですが、6時20分着ですと町営駐車場はすいていました。
・駐車場にはきれいな公衆トイレがあります。
・袋田の滝の上から撮影する場合、本気で望むなら命綱を持っていくと良いでしょう。
・袋田の滝の上流部を渡渉しますが、増水時には渡渉できるか分かりません。
・渡渉後しばらくで、国道に出ます。新月居トンネル手前に公衆トイレがあります。
 国道沿いのお店の脇から入ると月居古道登山口です。

・早朝に登れたおかげで雲海が見れて良かったです。
・袋田の滝の紅葉を上から撮影するのが目的でしたが、若干早かったような気がします。
・渡渉地点の先で一旦国道に出てしまうのがこのルートの難点でしょうか。
・でも、秋の一日、軽く汗をかいて楽しかったです。

月居山

生瀬富士

月居山 茨城県

文人墨客が絶賛した袋田の滝を擁する山

生瀬富士 茨城県

岩稜をはい登り、急斜面を下り、断崖の縁をたどる変化のある山