日光男体山 表登山道から裏登山道へ 男体山(関東)

dari88 さん

2010年5月22日(土)

2人 (dari88 さん 、家内 さん)

その他:

• 天候

晴れ/薄曇り

6:20登山者第一駐車場6:30-(0:15)-
6:45登拝門6:45-(3:50)-
10:35男体山頂11:45-(2:15)-
14:00志津峠14:00-(1:35)-
15:35三本松・光徳分岐15:35-(0:25)-
16:00三本松バス停

・日光二荒山神社中宮祠の登山者用駐車場を利用します。第一駐車場と第二駐車場があります。
・登山受付で500円を払い、登拝御守護を戴いてから登山開始です。
・受付は朝6時からのようです。
・登拝期間は5月5日~10月25日ということです。
・詳しくは公式ホームページでチェックしましょう。
・トイレは二荒山神社と三本松にあります。
・表登山道は標高差1200mを急登しますので、結構しんどいです。
 健脚向きだと思いますが人気の山なんでしょうね、多くの登山者で賑わっていました。
・山頂から志津小屋までの裏登山道は雪が沢山残っていました。
 当日は気温が高くアイゼンは不要でしたが、防水性の高い登山靴とスパッツは
 準備した方が良いでしょう。
・因みに山頂から裏登山道を下る人はごく少数でした。逆に、志津から雪道を登ってくるパーティーが結構いました。
・三本松・光徳分岐から三本松までは一直線に行く予定でしたが、湿原保護で通行止めがあり、
 戦場ヶ原実験農場を通ることになりました。舗装路を1km弱歩いて右折すれば三本松です。
・三本松から東武バスに乗り、二荒山神社前で降ります。料金は550円でした。
・ルート図には GPS 747A+ のログ(高度は標高に変換済)をアップロードしています。

天気がよく、風もなく、暑からず寒からずの登山日和でした。
予想はしていましたが、表登山道の1200mの急登は相当しんどかったです。登拝門から山頂まで3時間50分かかりましたので、多分ビリッカスじゃないかと思います。・・・(^^;;;
それでも山頂からの大展望はとにかく素晴らしいです。日本百名山に数えられる山が沢山見渡せます。よーし、次はあそこに登るぞ! という気にさせてくれますね。
人気の山ですから登山者は多いですね。皆さん中禅寺湖を眺められる広場で思い思いに昼食です。我々は人混みを避けて三角点付近で昼食を取りました。
表登山道は殆んど雪が無かったのに、山頂から先の裏登山道はまだまだ雪がたっぷり残っていました。南斜面と北斜面ではこんなに違うのか! と驚き。天気が良く暖かかったので、時々雪を踏み抜きながら楽しく下ることができました。
今回のコースはおよそ17kmくらい。歩数計は3万歩を超えました。ちょっと疲れましたが、春山の大展望を満喫し、たっぷり歩いて大満足の一日でした。

明智平から男体山を望む 南斜面は殆んど雪が見…
二荒山神社中宮祠の登山者用第一駐車場 朝6時半…
登山受付 登拝御守護を戴いてから登山します。
登山者登拝番付 何と、一番の方は1162回も登っ…
登拝門 冬期は閉門しているそうです。
一合目の様子
四合目の様子
左が社山、右手が黒檜岳
ガレ場を急登します 七合目が見えています。
八合目
日光白根山が美しい
中禅寺湖 遠くに皇海山を望む
山頂間近の登山道
奥宮
太郎山神社
一等三角点「男体山」
白根山方面の展望
尾瀬ヶ原方面右手奥に燧ヶ岳、左端に至仏山
会津駒ヶ岳方面
パノラマ写真を作ってみました
山頂から稜線を少し下ったところ 湯ノ湖が見え…
裏登山道は雪がたっぷり 左から太郎山、大真名…
雪の上をどんどん下ります
五合目 結局志津小屋付近まで雪が残っていまし…
志津小屋
二荒山神社志津宮
裏登山道入口
志津乗越の様子 付近には結構車が止まっていま…