日光男体山 表登山道から裏登山道へ

男体山( 関東)

パーティ: 2人 (dari88 さん 、ほか1名)

天候

晴れ/薄曇り

6:20登山者第一駐車場6:30-(0:15)-
6:45登拝門6:45-(3:50)-
10:35男体山頂11:45-(2:15)-
14:00志津峠14:00-(1:35)-
15:35三本松・光徳分岐15:35-(0:25)-
16:00三本松バス停

・日光二荒山神社中宮祠の登山者用駐車場を利用します。第一駐車場と第二駐車場があります。
・登山受付で500円を払い、登拝御守護を戴いてから登山開始です。
・受付は朝6時からのようです。
・登拝期間は5月5日~10月25日ということです。
・詳しくは公式ホームページでチェックしましょう。
・トイレは二荒山神社と三本松にあります。
・表登山道は標高差1200mを急登しますので、結構しんどいです。
 健脚向きだと思いますが人気の山なんでしょうね、多くの登山者で賑わっていました。
・山頂から志津小屋までの裏登山道は雪が沢山残っていました。
 当日は気温が高くアイゼンは不要でしたが、防水性の高い登山靴とスパッツは
 準備した方が良いでしょう。
・因みに山頂から裏登山道を下る人はごく少数でした。逆に、志津から雪道を登ってくるパーティーが結構いました。
・三本松・光徳分岐から三本松までは一直線に行く予定でしたが、湿原保護で通行止めがあり、
 戦場ヶ原実験農場を通ることになりました。舗装路を1km弱歩いて右折すれば三本松です。
・三本松から東武バスに乗り、二荒山神社前で降ります。料金は550円でした。
・ルート図には GPS 747A+ のログ(高度は標高に変換済)をアップロードしています。

天気がよく、風もなく、暑からず寒からずの登山日和でした。
予想はしていましたが、表登山道の1200mの急登は相当しんどかったです。登拝門から山頂まで3時間50分かかりましたので、多分ビリッカスじゃないかと思います。・・・(^^;;;
それでも山頂からの大展望はとにかく素晴らしいです。日本百名山に数えられる山が沢山見渡せます。よーし、次はあそこに登るぞ! という気にさせてくれますね。
人気の山ですから登山者は多いですね。皆さん中禅寺湖を眺められる広場で思い思いに昼食です。我々は人混みを避けて三角点付近で昼食を取りました。
表登山道は殆んど雪が無かったのに、山頂から先の裏登山道はまだまだ雪がたっぷり残っていました。南斜面と北斜面ではこんなに違うのか! と驚き。天気が良く暖かかったので、時々雪を踏み抜きながら楽しく下ることができました。
今回のコースはおよそ17kmくらい。歩数計は3万歩を超えました。ちょっと疲れましたが、春山の大展望を満喫し、たっぷり歩いて大満足の一日でした。