日光白根山 金精山~五色山~前白根山~奥白根山を巡るコース 日光白根山(関東)

dari88 さん

2010年6月26日(土)

2人 (dari88 さん 、家内 さん)

その他:

• 天候

曇りのち少雨

6:30菅沼登山口6:45-(1:25)-
13:50奥白根山14:10-(0:55)-
15:05弥陀ヶ池15:20-(1:15)-
16:35菅沼登山口

・菅沼登山口に登山者用の駐車場があります。
・駐車場の隣のお店の外のトイレをお借りできます。
・今回のコースは距離12kmくらい、累積標高1200mくらいのややロングコースです。
・菅沼登山口から金精峠へのルートは一般向きではありません。
・金精峠から先のルートは一般向きに整備されたルートだと思います。
・菅沼登山口から金精峠へのルートではヤブこぎ、道迷いを覚悟する必要があります。
 36°49′14″N、139°23′24″E 付近でルートが良く分からなくなります。
 ここをクリアすれば後は良い登山道なんですが。
・25000地図、コンパス必携です。読図能力が必要。ルートは目の前の尾根の左側に付いている、がヒント。
・ルート図には GPS 747A+ のログ(高度は標高に変換済)をアップロードしています。

午後3時頃から少雨の天気予報でしたが、降ったら降ったで雨中訓練のつもりで出かけました。
昨年登ったときは菅沼登山口から弥陀ヶ池経由のコースを往復しました。このコース、弥陀ヶ池まで樹林帯を行くので面白みがなく、今回は金精峠から尾根を歩いてぐるっと一周するコースを計画してみました。

<菅沼登山口~金精峠>
 36°49′14″N、139°23′24″E 付近からしっかりした道のほうを行くと道が無くなってしまいます。25000地図では目の前の尾根の左を行くはずなのに右に出てしまう。しょうがないので、きこりみちを辿って尾根を反対側へ横断したらちゃんとした登山道に出ました。
このルートは全くのマイナールートです。一般向きに整備している気配はありません。そのくせ一部道標が残っていたりするんですが・・・。
金精峠から先のルートが素晴らしいだけに、残念な感じが致します。
峠で金精道路の金精トンネル入口脇の駐車場から登ってこられた登山者に会いました。根名草山に往復すると言っていました。近いうちに行ってみたいと思います。

<金精峠~金精山~五色山~前白根山>
これはいいルートですね~。展望は良いし、適度なアップダウン、登山道沿いは高山植物が花盛り、尾根歩きを満喫できます。
若干雪が残っていましたが、全く問題ない程度です。
このルート、コンニチハは数回で、静かな山行を楽しめます。

<避難小屋~奥白根山~弥陀ヶ池>
一旦避難小屋まで降りて、ここから300m強の登りになります。既にだいぶ歩いているので、しんどいかもしれません。
登り始めてしばらくすると、昨年避難小屋で出会った鹿くんがいました。人馴れしているのでしょうか、可愛らしい表情で写真を撮らせてくれました。
このルートも高山植物が目を楽しませてくれますね。
山頂付近では風が出て、小雨もぱらついてきたので、ちょっと寒かったです。
山頂からの下りはかなりの急勾配です。濡れた岩で滑らないように慎重に下りました。
弥陀ヶ池付近では本日の主目的である自生のシラネアオイに会うことができました。この自生地では悪い人からシラネアオイを守るために高電圧線で柵を作っています。なんだかなァ~。

<弥陀ヶ池~菅沼登山口>
ここは時速4kmを目標に、ひたすら歩き続けました。

コース計画ではカシミール3Dを使っています。今回のルートの推定時間(休憩抜き)は4時間52分ですが、実際には10時間かかっています・・・(^^;;;
ゆっくり歩きですが、良い汗をかいて自然を満喫した一日でした。

菅沼登山口の駐車場
金精峠へ向かう登山口
道はしっかりしているが、ヤブこぎ気味の所もあ…
そういえば倒木を何回も越えたような
ここにも道標がある しかし、この少し先の辺り…
尾根を越えて見つけた登山道 歩き易い道です
金精峠 奥に男体山、下に湯ノ湖が見えます
金精神社
イワハタザオ
イワカガミ(白)
コミヤマカタバミ
金精山の登リは結構な急斜面 ハシゴもありまし…
登山道沿いにはずっと花が咲いています
ミツバオウレン
イワカガミ(赤)
金精山頂 2244m
金精山頂からの展望 奥右から男体山、大真名子…
イワカガミ(ピンク)
国境平の分岐点
多少雪が残っていました 全く問題なし
五色山手前から前白根山を望む
遠くの山々のグラデーションが綺麗
五色山頂 2379m
五色沼越しに奥白根山を望む
ここかしこにイワカガミの群生が見られます
尾根道歩きは楽しい
イワカガミ
五色山を振り返り見る
前白根山頂 この辺りで昼食にしました
避難小屋方面へ
ちょっと下ってまた尾根歩きです
五色沼
五色沼方面分岐
ミヤマキンバイ
白い花はチングルマの仲間?
ここから先の尾根は行くな? 避難小屋に下ります…
避難小屋 結構泊まる人が居るんでしょうか?
ここから300m強の登リです
オッ、昨年会った鹿くんが居ました
なんとも愛らしい表情です
巨岩の表面は小さなお花畑になっている
ツガザクラ
奥白根山頂付近から中禅寺湖を望む
白根山神社
山頂付近の斜面にもイワカガミ
山頂から望む五色沼
奥白根山頂 2578m
山頂から北方面を望む 手前から弥陀ヶ池、菅沼…
北斜面の登山道 急斜面です、落石注意。
弥陀ヶ池に向かって急降下
下山道にもイワカガミの群生が
山頂を振り返って 写真ではちょっとスケール感…
シラネアオイ 弥陀ヶ池付近はシラネアオイの自…
シラネアオイ
シラネアオイ 知らない人に連れていかれません…
弥陀ヶ池から白根山を望む