流石山~大倉山~三倉山 奥那須、花の稜線縦走コース 三倉山、大倉山、流石山(関東)

dari88 さん

2010年7月3日(土)

2人 (dari88 さん 、家内 さん)

その他:

• 天候

曇り

7:00林道大峠線P7:15-(0:10)-
11:15三倉山11:20-(2:55)-
14:15大峠14:20-(0:40)-
15:00林道大峠線P

・白河から国道289号線に入り甲子トンネルを越えて行きました。
・観音沼森林公園から先、林道大峠線を進みます。最後に若干未舗装路を走りますが、セダンでも何とかなります。
・林道終点手前の駐車スペースを利用します。ここから先は一般車はご遠慮下さいという標識がありますが、林道終点にも10台分くらいの駐車スペースがありました。終点までセダンでも充分行ける道なんですが。
・観音沼森林公園入口の少し先の道路沿いにきれいな公衆トイレがあります。
・道の駅しもごうにも立派なトイレがあります。
・今回のコースは距離13kmくらい、累積標高1100mくらいのややロングコースです。
・全般に一般向けとしてよく整備されていると思います。
・特に危険箇所はありませんでした。
・ルート図には GPS 747A+ のログ(高度は標高に変換済)をアップロードしています。

少雨と曇りの天気予報でしたが、降水量1mm程度なので、那須山群中最も花が多いと言われるコースに向かいました。
以前から那須岳に行く度にあの尾根道を歩いてみたいと思っていたのです。
林道の砂利道が心配でしたが、うちのセダンでも何とか乗り切ってホッと一安心。
天気が天気だけに、山行中はずっとガスっていて、ついに那須岳を望むことはできませんでしたが、たくさんの花を楽しむことができて良かったです。
しかし、小バエが多いのには参りましたね。三倉山頂で昼食の予定でしたが、断念。復路、比較的風の強い所でやっと昼食となりました。

<林道大峠線P~大峠>
明るい森林帯を歩きます。
<大峠~大峠山>
急登区間ですが、周りに広がるお花畑を楽しみながらゆっくり登りました。少し早いかと思っていたのですが、ニッコウキスゲが咲き始めていました。
<大峠山~三倉山>
この区間はずっと尾根道歩きです。晴れていれば那須岳を隣に眺めながらの良いハイキングコースだと思います。道沿いにはずっと何かしら花が咲いていて、目を楽しませてくれます。
キスゲ小沼の辺りのニッコウキスゲはまだ少なかったです。因みに今年の山開きは7月18日ということです。ここにチングルマの群生が見られましたが、花はもう殆んど終わりで、花柱が伸びていました。

天気予報のせいか、登山者は少なかったです。三倉山まで行ったのは多分5組みくらいだと思います。
ずっとパッとしない天気が続いていますが、思い切って出かけて良かったと思います。結局小雨は一瞬ぱらついただけでしたし、良い汗をかいた一日でした。

林道大峠線終点手前の駐車スペースの様子
林道終点の様子
鏡沼分岐
最初はこんな道を行きます
大峠の分岐 三本槍岳方面、三斗小屋温泉方面へ…
お花畑の斜面を急登します
コメツツジ
流石山
三倉山へと続く稜線
ゴゼンタチバナ
イワハゼ(アカモノ) 登山道沿いにずっと咲いて…
ミヤマキンポウゲ
ハクサンチドリ
キスゲ小沼
チングルマ もう終わりですね。