登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 0
北岳~間ノ岳~農鳥岳 2テン泊3日で行く白峰三山縦走の旅 北岳、間ノ岳、農鳥岳(南アルプス)
img

記録したユーザー

dari88 さん
  • 日程

    2010年9月2日(木)~2010年9月4日(土)

  • パーティ

    2人 (dari88 さん 、家内 さん)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:中央高速甲府南ICから南下して南アルプス街道に入り、奈良田に向かいました。
    ・奈良田のバス停付近の駐車場に車を止めました。
     別に700mくらい先に登山者専用駐車場が有ります。
     広河原行きのバスにはこの駐車場からも乗車できます。

  • 天候

    2日: 快晴、昼過ぎから曇り、最後はガスの中。夜半には快晴に。 3日: 快晴、15時頃から曇り。夜半には快晴に。 4日: 快晴。昼過ぎから曇り。

この登山記録の行程

8:45広河原BS8:50-(3:15)-
12:05白根御池小屋12:35-(2:45)-
15:20小太郎尾根分岐15:30-(0:50)-
16:20北岳肩ノ小屋(テン泊)5:25-(0:50)-
6:15北岳6:40-(1:20)-
8:00北岳山荘8:20-(1:00)-
9:20中白根山9:30-(1:40)-
11:10間ノ岳11:40-(1:25)-
13:05農鳥小屋(テン泊)5:10-(1:15)-
6:25西農鳥岳6:40-(0:45)-
7:25農鳥岳7:45-(0:40)-
8:25大門沢下降点8:30-(2:50)-
11:20大門沢小屋11:50-(3:15)-
15:05奈良田第一発電所15:05-(0:35)-
15:40奈良田BS


総距離 約25.5km 累積標高差 上り:約3,277m
下り:約3,963m
・奈良田のバス停、広河原のインフォメーションセンターにトイレがあります。
・あとは各山小屋のトイレを利用します。
・二泊三日で縦走する場合、どこで泊まっても内二日はかなりハードな歩行を要求されることになります。あまり一般向きとは言えないような気がします。
・登山道はよく整備されており、特に危険に感じるところはありませんでした。
・各山小屋にテント場があります。
・使った水場について
 白根御池小屋: 無料
 北岳肩ノ小屋: 1L100円。消毒済みで美味しくない。
 北岳山荘: 1L100円。沢の水。
 農鳥小屋: 水場に汲みに行った。下りは10分ちょっと。水量豊富、冷たくて美味しい水です。
 大門沢小屋: 無料。
・ルート図には GPS 747A+ のログ(高度は標高に変換済)をアップロードしています。
・日本百名山
 「北岳」 標高3,192m 日本2位
 「間ノ岳」 標高3,189m 日本4位
・高い山
 農鳥岳(西農鳥岳) 標高3,051m 日本15位



天気は最高、遥か北アルプスまで遠望が得られました。登山天気の予報通り、風は穏やかでテントについてはストレスなし。山上の最低気温は10℃程度で、5℃対応のシュラフとフリースで爆睡できました。
どこで二泊するか迷いましたが、初日に頑張って肩ノ小屋まで標高差1500mを登ってしまいました。二日目は無理をせず農鳥小屋止まりに。午前中が快晴という天気だったので三日目も快晴の天上散歩を楽しむことができました。

<広河原~北岳肩ノ小屋>
標高差1500mの急登です。これは結構しんどかったです。
小屋のすぐ下のテント場は眺めがいいです。夜明けの景色を堪能することができました。富士山の眺めが素晴らしい。

<北岳肩ノ小屋~北岳~間ノ岳~農鳥小屋>
快晴の天上散歩をのんびりと楽しみました。山頂からは遠く北アルプス、中央アルプス、南アルプスの山々を一望することができました。気分は最高。
小屋のすぐ下のテント場も眺めが良かったです。

<農鳥小屋~奈良田>
三日目も快晴の中、夜明けとともに出発。二日目に大門沢小屋まで降りてしまわないで良かったと思いました。なんだか得した気分です。
下降点から奈良田までは標高差2000mの実に長い下りです。これに予想以上の時間を食ってしまいました。


天気に恵まれて最高の縦走でした。また行きたいと思わせるコースです。

登山中の画像
登山画像
奈良田バス停付近の駐車場の様子 8時のバスです…
登山画像
奈良田バス待合所 「女帝の湯」はここから徒歩3…
登山画像
8時のバス 山交タウンコーチのバス。広河原まで…
登山画像
広河原のバス停の様子
登山画像
広河原インフォメーションセンター
登山画像
広河原から見る北岳
登山画像
アップで
登山画像
二俣方面分岐点
登山画像
ここまで急登が続きました
登山画像
白根御池小屋 ここで大休止にしました。
登山画像
二俣方面分岐
登山画像
二俣(大樺沢)方面分岐
登山画像
小太郎山方面分岐 結局ここまで急登でした。
登山画像
北岳肩ノ小屋 標高3000mです。
登山画像
小屋のすぐ下のテント場の様子 風は穏やかだし…
登山画像
夕暮れ時の富士山 テント場から富士山がよく見…
登山画像
富士山に月とオリオン座
登山画像
天の川です
登山画像
朝焼け
登山画像
ご来光です テント場からです。
登山画像
朝日を浴びる富士山
登山画像
アップで
登山画像
朝日を浴びる甲斐駒ヶ岳 小屋の前からです。
登山画像
八ヶ岳方面 雲の帽子が絵になっています。
登山画像
快晴の北岳山頂
登山画像
いよいよ稜線の縦走開始
登山画像
両俣小屋方面分岐
登山画像
北岳山頂 標高3193m 日本2位
登山画像
山頂からの展望 富士山
登山画像
間ノ岳へと続く稜線、その先に農鳥岳 左奥には…
登山画像
八ヶ岳 雲の帽子を脱いでくれました。
登山画像
お隣りの仙丈ヶ岳 遠方には北アルプスが見えて…
登山画像
中央アルプス方面
登山画像
よく見ると尖ってる山が・・・槍ヶ岳だ!
登山画像
間ノ岳へ向かって下ります
登山画像
カッコいい
登山画像
八本歯のコル方面分岐
登山画像
ウーム・・・尖ってる
登山画像
トウヤクリンドウ
登山画像
何度見ても富士山は見飽きません
登山画像
八本歯のコル方面分岐
登山画像
空が高い
登山画像
北岳山荘 改装中でしたがトイレは使えました。…
登山画像
間ノ岳を目指して上りです 途中、中白根山を通…
登山画像
振り返って北岳 カッコいい・・・。
登山画像
中白根山
登山画像
左に甲斐駒ヶ岳、右に鳳凰三山を従える北岳
登山画像
鳳凰三山
登山画像
やはり富士山はカッコいい
登山画像
間ノ岳山頂 標高3,189m 日本4位
登山画像
三国平方面分岐
登山画像
間ノ岳からの下りのガレ場
登山画像
農鳥小屋の水場 10分ちょっと下った所にありま…
登山画像
農鳥小屋テン場から見る朝焼け
登山画像
ご来光です
登山画像
朝日を浴びる農鳥岳
登山画像
今日も尖っている・・・いつか行くぞ!
登山画像
中央奥は悪沢岳、赤石岳 前回縦走したところで…
登山画像
間ノ岳と北岳
登山画像
北岳 カッコいい!
登山画像
農鳥岳からの下り ずっと稜線を歩いて行きたい…
登山画像
下降点です しっかりした道標です。見落とす人…
登山画像
大門沢小屋 ここで大休止。お蕎麦をいただきま…
登山画像
沢水で汗を拭くと気持ちイイ
登山画像
登山口
登山画像
第一発電所バス停
登山画像
奈良田の登山者専用駐車場の様子 ちゃんとバス…
参考になった 0

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

dari88 さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 0

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇のち晴
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年12月2日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
NEW モニター特派員募集中!秋田県森吉山でスノーシュー
モニター特派員募集中!秋田県森吉山でスノーシュー スノーシュートレッキングで森吉山の樹氷を鑑賞し、マタギの文化に触れる山旅へ。モニター特派員2名を募集中。
NEW 六甲山トレッキング入門ツアー第2弾
六甲山トレッキング入門ツアー第2弾 六甲山の魅力と、登山の楽しさや技術を学ぶ、神戸在住・在勤・在学者限定のトレッキング入門ツアー第2弾を12月20日に開催。...
NEW 冬の岩稜で実感! 行動保温着の快適さ
冬の岩稜で実感! 行動保温着の快適さ 冬のバリエーションで真価を発揮したfinetrack「ポリゴンアクト」。フィールドテストしたヨシキ&P2の吉野さんに聞い...
NEW アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】
アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】 北アルプスの山麓、小谷・白馬・大町・松川・池田の5市町村で暮らす。5人の移住者に仕事、遊び、暮らしについて聞きました。
NEW 新ブランドのフード無し寝袋を試す【山MONO語り】
新ブランドのフード無し寝袋を試す【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月は「パヤック」の、フードがないタイプのシュラフ。果たしてその実力は?
NEW 今年、長野県の山に登った方へのアンケート
今年、長野県の山に登った方へのアンケート 長野県では、7~10月に長野県内で登山をした方を対象に、登山計画書についてのアンケートを行っています。ご協力をお願いしま...
NEW 秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス
秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス ミッドにもシェルにもなる通気性に優れた中綿入りジャケット「FL ベントリックス ジャケット」を紹介!
NEW 山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中
山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中 なぜ、ここにこんな岩が? スマホの中に、そんな巨岩・奇岩の写真がありましたら、ぜひご投稿ください!
NEW 初心者、ファミリーにもおすすめ。首都圏日帰りハイキング
初心者、ファミリーにもおすすめ。首都圏日帰りハイキング 駅やバス停起点でアクセスしやすい、初心者におすすめの日帰りコース7選
紅葉フォトコンテスト、開催中!
紅葉フォトコンテスト、開催中! 紅葉シーズンも終盤、街の街路樹の木々も色づいてきました。今は標高1000m以下の山が、紅葉の見頃です!
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!