北岳~間ノ岳~農鳥岳 2テン泊3日で行く白峰三山縦走の旅

北岳、間ノ岳、農鳥岳( 南アルプス)

パーティ: 2人 (dari88 さん 、ほか1名)

天候

2日: 快晴、昼過ぎから曇り、最後はガスの中。夜半には快晴に。 3日: 快晴、15時頃から曇り。夜半には快晴に。 4日: 快晴。昼過ぎから曇り。

その他: 中央高速甲府南ICから南下して南アルプス街道に入り、奈良田に向かいました。
・奈良田のバス停付近の駐車場に車を止めました。
 別に700mくらい先に登山者専用駐車場が有ります。
 広河原行きのバスにはこの駐車場からも乗車できます。

8:45広河原BS8:50-(3:15)-
11:20大門沢小屋11:50-(3:15)-
15:05奈良田第一発電所15:05-(0:35)-
15:40奈良田BS

・奈良田のバス停、広河原のインフォメーションセンターにトイレがあります。
・あとは各山小屋のトイレを利用します。
・二泊三日で縦走する場合、どこで泊まっても内二日はかなりハードな歩行を要求されることになります。あまり一般向きとは言えないような気がします。
・登山道はよく整備されており、特に危険に感じるところはありませんでした。
・各山小屋にテント場があります。
・使った水場について
 白根御池小屋: 無料
 北岳肩ノ小屋: 1L100円。消毒済みで美味しくない。
 北岳山荘: 1L100円。沢の水。
 農鳥小屋: 水場に汲みに行った。下りは10分ちょっと。水量豊富、冷たくて美味しい水です。
 大門沢小屋: 無料。
・ルート図には GPS 747A+ のログ(高度は標高に変換済)をアップロードしています。
・日本百名山
 「北岳」 標高3,192m 日本2位
 「間ノ岳」 標高3,189m 日本4位
・高い山
 農鳥岳(西農鳥岳) 標高3,051m 日本15位

天気は最高、遥か北アルプスまで遠望が得られました。登山天気の予報通り、風は穏やかでテントについてはストレスなし。山上の最低気温は10℃程度で、5℃対応のシュラフとフリースで爆睡できました。
どこで二泊するか迷いましたが、初日に頑張って肩ノ小屋まで標高差1500mを登ってしまいました。二日目は無理をせず農鳥小屋止まりに。午前中が快晴という天気だったので三日目も快晴の天上散歩を楽しむことができました。

<広河原~北岳肩ノ小屋>
標高差1500mの急登です。これは結構しんどかったです。
小屋のすぐ下のテント場は眺めがいいです。夜明けの景色を堪能することができました。富士山の眺めが素晴らしい。

<北岳肩ノ小屋~北岳~間ノ岳~農鳥小屋>
快晴の天上散歩をのんびりと楽しみました。山頂からは遠く北アルプス、中央アルプス、南アルプスの山々を一望することができました。気分は最高。
小屋のすぐ下のテント場も眺めが良かったです。

<農鳥小屋~奈良田>
三日目も快晴の中、夜明けとともに出発。二日目に大門沢小屋まで降りてしまわないで良かったと思いました。なんだか得した気分です。
下降点から奈良田までは標高差2000mの実に長い下りです。これに予想以上の時間を食ってしまいました。

天気に恵まれて最高の縦走でした。また行きたいと思わせるコースです。