大滝根山ハイキングと夏井川渓谷の紅葉

大滝根山( 東北)

パーティ: 2人 (dari88 さん 、ほか1名)

天候

薄曇り

その他: 磐越自動車道小野IC→仙台平キャンプ場方面へ
帰りは県道41号線をいわき方面へ
鬼穴登山口の駐車スペースは車数台分しかありません。満車の場合は手前の仙台平キャンプ場の駐車場を使えば問題ないと思います。

7:50鬼穴登山口・P8:00-(0:45)-
8:45ブナ平8:45-(0:45)-
9:30大滝根山頂9:55-(0:50)-
10:45賽の河原10:55-(0:15)-
11:10旧あぶくま高原ホテル・P11:10-(0:30)-
11:40鬼穴登山口・P

・仙台平キャンプ場の駐車場に公衆トイレがあります。
・鬼穴登山口からの登リは一般向きだと思います。
・山頂から旧あぶくま高原ホテルへの道(鬼五郎渓谷登山道)は利用者が少ないのか、若干心細い感じがします。
・ルート図には GPS 747A+ のログ(高度は標高に変換済)をアップロードしています。
・大滝根山 標高1192m 37°21′18″ 140°42′06″
・一等三角点「大滝根山」 37°21′17.6489 140°42′05.906 1192.42m

秋も深まってきてだんだん包囲網が狭まってきた感じがします。今週も地図読み訓練に行ってきました。目指したのは阿武隈高地の最高点、大滝根山です。
頂上に自衛隊のレーダー基地があるというので、なんだかなァと思いつつ、とりあえず行ってきました。帰り道の夏井川渓谷の紅葉が第二目的でした。
地図読みの成果ですが、このルートはちょっと簡単すぎでした。
帰り道の夏井川渓谷の紅葉はやはり綺麗でした。

大滝根山

大滝根山 福島県

多くの花を愛でながら登る阿武隈山地最高峰