安達太良山 薬師岳までで撤退

安達太良山( 東北)

パーティ: 2人 (dari88 さん 、ほか1名)

天候

全般的に晴れだが、山頂は雲の中

その他: ・東北自動車道二本松IC~あだたら高原スキー場へ
・スキー場はクローズだったので駐車場はすいていました。
・スキー場レストハウスのトイレが利用できました。

6:30安達太良奥岳登山口6:40-(1:20)-
8:00ゴンドラ山頂駅・薬師岳展望台10:00-(1:00)-
11:00安達太良奥岳登山口     合計(2:20)

・五葉松平経由の登山道がよく分からないので、結局ゲレンデを登ってしまいます。
・ルート図には GPS 747A+ のログ(高度は標高に変換済)をアップロードしています。

冬タイヤは着けた、天気予報は晴れハレ、天気図も良好ということで安達太良山を目指しました。
 しかし、現実の山はやはり甘くありませんでした。風は強いし、山頂付近はガスの中。ゴンドラ山頂駅で停滞して天候の回復を待ちましたが、雲は晴れず撤退です。
 山頂駅の気温は2℃程度でしたが、停滞していると結構寒かったです。持っている物全部着込んだのですが、死ぬほどじゃないけどポカポカではない。ナルホドねッと、理解しました。要するに行動中は寒くないけど、停滞したら寒いってことです。
 山頂駅からの下りは風もなく日差しがあって気持ち良かったです。登りは雪の浅いところを歩きましたが、下りはズボズボと膝上まで潜るルートで雪の感触を楽しみながら降りました。
 今日は残念賞ということで、岳温泉の成駒食堂に立ち寄ってソースカツ丼を食べて、腹いっぱいで帰路につきました。

帰りの高速の眠いのなんのって・・・(^^;;;イカン