登山記録詳細

ハイキング
参考になった 0
那須岳 アイゼン歩行訓練 氷点下7℃、風速20mの冬山を経験する 那須岳(関東)
img

記録したユーザー

dari88 さん
  • 日程

    2010年12月18日(土)

  • パーティ

    2人 (dari88 さん 、家内 さん)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:・一般的には東北自動車道那須IC経由でしょう。
    ・大丸駐車場から先の道は冬季閉鎖中です。
    ・この時期ですから大丸駐車場は空いています

  • 天候

    麓の町は全般的に晴れだが、山の上は雪

この登山記録の行程

9:20大丸駐車場9:40-(1:50)-
11:30峰の茶屋跡避難小屋12:40-(1:10)-
13:50大丸駐車場     合計(3:00)

・大丸駐車場の公衆トイレが利用できます。
・峠の茶屋駐車場のトイレは冬季閉鎖でした。
・峰の茶屋跡までの区間には特に危険箇所はありません。
・ルート図には GPS 747A+ のログ(高度は標高に変換済)をアップロードしています。



冬山道具第二弾としてアイゼンを調達したので、今回はアイゼン歩行の訓練に出かけました。
登山天気によると那須岳の風速は20m/s以上でしたが、避難小屋までなら行けるだろうと判断しての山行です。
大丸駐車場からの登山道にはすぐに雪がありました。峠の茶屋あたりでアイゼンを装着して訓練開始です。
アイゼンの前爪でスパッツをぶち破るんじゃなかろうかとかいろいろ考えていたのですが、案ずるより産むが易しですね。じきに慣れてしまって、どうってことはなかったです。
那須岳は強風で有名なところです。登るに従って風が強くなり、峰の茶屋跡付近では案の定風速20mくらいでした。気温は氷点下7℃。肌が露出している顔に細かな雪が当たって痛い感じでした。でも、今回の装備で手も足もとくに寒くはなかったです。
峰の茶屋跡避難小屋で昼食にしました。小屋には6名くらいのパーティーが先着していて、なんとしゃぶしゃぶ鍋でパーティをやっているではありませんか! ご丁寧にゴマダレまで持ってきていて、美味そう・・・。
こっちはいつもの通り、カップラーメンとおにぎりです。彼我の差は筆舌に尽くし難し。次回は絶対に鍋やってやる! って、思ったのでした。

<今回の装備について> (U)はユニクロです。
・上: (U)速乾性T+速乾性長袖シャツ+(U)マイクロフリース+レイン
 これで全く寒くない。
・下: (U)速乾性P+(U)ヒートテックタイツ+冬用じゃない山ズボン
 これで全く寒くない。
・足: 普通のカジュアルソックス+登山用靴下+冬用じゃない登山靴+ロングスパッツ
 これで全く冷たくない。
・手: 薄手のインナーにもなる手袋(ピタクロ、700円)+シンサレート中綿の手袋(ホームセンターで980円)
 ポカポカ。高くても万能の手袋が無い以上、これで充分。
・頭: ニット帽+レインのフード
 頭からの発汗でニット帽がびしょびしょに。これはいけません。対策要です。
・アイゼン: GRIVEL エアーテック・ニュークラシック GV-RA073A04
 私の靴は27cm、家内の靴は24cmですが、サイズ調整も簡単にできました。冬用の登山靴ではないので当然ワンタッチ式ではありませんが、装着は簡単ですし、ガレ場でも外れるような感じはありませんでした。ちなみに、やっぱりアマゾンで調達しています。
・その他:
 ピッケルはまだ買ってない。長さをどう考えるのか、思案中。
 カメラのシャッターボタンが帰り道で機能しなくなった。が、ちょっと温めると動いた。
 帰り道でアクエリアスが凍った。いったい何度になったのだろう?
 
総括するとこのコース、冬場の練習用にお勧めですね。天気が悪くても避難小屋で鍋!・・と考えておけば実に楽しいと思います。勿論天気が良ければ茶臼岳に登ってから鍋!・・・(^^;;;

登山中の画像
登山画像
登り始めの登山道
登山画像
ロープウェイ山麓駅 冬季は営業していません。
登山画像
茶臼岳は厳しい冬の様相です
登山画像
峠の茶屋駐車場 ここのトイレは冬季閉鎖でした…
登山画像
間新しいグリベルの12本爪アイゼン 見るからに…
登山画像
登山口
登山画像
ガレ場でも安定して歩けました
登山画像
奥が朝日岳
登山画像
峰の茶屋跡避難小屋 この辺りは雪が飛ばされて…
参考になった 0

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

dari88 さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 0

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴のち曇
明後日

曇一時雨
(日本気象協会提供:2021年1月25日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 冬の必携装備! チェーンスパイクの新モデル
冬の必携装備! チェーンスパイクの新モデル ブラックダイヤモンドから新登場の3つのチェーンスパイク。元ガイドの保科雅則さんと、12月下旬の八ヶ岳でチェックしました。
NEW パタゴニアの新しいテクニカルフリース
パタゴニアの新しいテクニカルフリース パタゴニアのRシリーズに、寒冷下での活動に適したジグザグ織りの新モデルが登場。アンバサダー3人の使い方にも注目! 
NEW 悠久の大自然を体験 秋田白神山地レポート
悠久の大自然を体験 秋田白神山地レポート 小林千穂さんと、公募で選ばれた6名が秋田白神山地へ。ベテランガイドと五感で楽しんだモニターツアーをレポートします!
NEW 六甲山に登ろう。六甲山ナビOPEN!
六甲山に登ろう。六甲山ナビOPEN! 神戸のシンボル、六甲山。初心者向けの六甲山登山情報を掲載するWEBサイト「六甲山ナビ」が12月18日にオープン!
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
NEW 晩秋の蒜山で最新保温ウェアを試す【山MONO語り】
晩秋の蒜山で最新保温ウェアを試す【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今回は新素材を使ったノローナのアクティブインサレーションをチェック!
【山の麓に住む】北アルプス山麓 移住者座談会
【山の麓に住む】北アルプス山麓 移住者座談会 北アルプスの山麓、小谷・白馬・大町・松川・池田の5市町村で暮らす。5人の移住者に仕事、遊び、暮らしについて聞きました。
NEW 山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中
山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中 なぜ、ここにこんな岩が? スマホの中に、そんな巨岩・奇岩の写真がありましたら、ぜひご投稿ください!
NEW 初心者から楽しめる、関西の日帰り登山コース
初心者から楽しめる、関西の日帰り登山コース 3~4時間で気軽に登れる、滋賀・京都・奈良・大阪・兵庫にある人気・定番コース6選
紅葉フォトコンテスト、開催中!
紅葉フォトコンテスト、開催中! 紅葉シーズンも終盤、街の街路樹の木々も色づいてきました。今は標高1000m以下の山が、紅葉の見頃です!
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...