奥日光 社山 2011年を快晴の雪山登山でスタート

社山( 関東)

パーティ: 2人 (dari88 さん 、ほか1名)

天候

その他: ・東北自動車道宇都宮IC~日光道清滝IC~いろは坂
・さすがは大観光地、除雪は完璧で、歌ヶ浜駐車場までノーマルタイヤで行けそうなくらいでした。
・この時期ですから歌ヶ浜駐車場は空いています。

8:15歌ヶ浜駐車場8:30-(1:10)-
9:40社山方面分岐点9:50-(0:25)-
10:15阿世潟峠10:25-(1:45)-
12:10社山頂13:20(1:20)-
14:40社山方面分岐14:50-(1:10)-
16:00歌ヶ浜駐車場点   合計(5:50)

・歌ヶ浜駐車場の公衆トイレは冬季閉鎖中でした。
・立木第二駐車場の公衆トイレは使えました。
・イタリア大使館別荘記念公園の公衆トイレは冬季閉鎖中でした。
・この時期ですから、アイゼンとピッケルは必要です。
・特に危険箇所はありませんでした。
・ルート図には GPS 747A+ のログ(高度は標高に変換済)をアップロードしています。

2011年の初登山です。8日は西から高気圧がやって来て絶好の登山日和になりそうな気配、天気予報とにらめっこして晴れハレ予報の奥日光を選択してみました。
実際天気は冬晴れの快晴で、遠くに富士山もはっきり見えました。
登山道にはトレースがしっかり付いていて、何の不安もなく登れました。
朝の気温は氷点下3℃くらいでしたが、登山中は氷点下1℃くらいです。
山上から中禅寺湖越しに見る男体山や奥日光の山々の光景はやはり絶景です。
山頂は風もなく、日を浴びてぽかぽかと暖かでした。おかげでゆっくりと昼食をとってまったりさせて頂きました。
上りではアイゼンを使いませんでしたが、下りではアイゼンを装着しました。やはりアイゼンを着けると急な下りでも安定して降りられますね。
午前中は山頂に雲が掛かっていた日光白根山ですが、午後からは雲が取れてその勇姿を見せてくれました。登っている人、結構居るんですかね? 我々にはちょっと難しいと思うのですが、やはり行ってみたい気もします。
この日の登山者は、先行が単独の方5人、5人パーティーが1組、我々より後がカップル1組でした。合計で14名だと思います。
このコース、手軽に雪山登山が楽しめて初心者に最適ではないでしょうか。

<装備について>
今回追加した雪山用装備です。
・ピッケル: クリスマスプレゼントで買ったブラックダイヤモンドのレイブンウィズグリップ。私は65cm、家内は60cmです。
 このコースと雪質ではあまり出番がありませんでした。
・3wayマルチ顔だし帽: 鈴木産業#528-FM、ホームセンターで700円くらい。
 前回の反省で導入してみました。なかなか快適ですが、強盗と間違えられるかも・・・(^^;;;
・メガネに装着するタイプの偏光サングラス: ホームセンターで1500円くらい。
 雪山で目が楽といえば楽なんですかね。私のメガネは幅が150mmもあるので、オーバーグラスに入らないのでこのタイプにしてみました。