奥日光 戦場ヶ原でスノーシュー 戦場ヶ原、奥日光(関東)

dari88 さん

2011年1月22日(土)

2人 (dari88 さん 、家内 さん)

その他:東北自動車道宇都宮IC~日光道清滝IC~いろは坂
    三本松の駐車場は空いていました。
    バスの時刻表: http://www.tobu-bus.com/pc/area/pdf/2010_nikko_fuyu.pdf
    三本松→湯滝は240円でした。ちなみに他の乗客は一人でした。

• 天候

薄曇り・時々粉雪・時々陽が射す・風弱し 気温は氷点下1℃程度で温かいと感じました。

7:50三本松駐車場8:00-(0:01)-
8:01三本松BS~バス乗車~8:04-(0:04)-
8:08湯滝BS8:15-(0:10)-
8:25湯滝8:40-(0:40)-
9:20N36°47′20″ E139°25′47″9:30-(0:15)-
9:45泉門(すみやど)池11:00-(1:30)-
12:30小田代原休憩所12:45-(1:50)-
14:35赤沼茶屋休憩所14:45-(0:20)-
15:05三本松駐車場    合計(4:50)

・三本松駐車場の公衆トイレと赤沼の公衆トイレが使えます。
・特に危険箇所はありませんでした。
・ルート図には GPS 747A+ のログ(高度は標高に変換済)をアップロードしています。

ルートについては「奥日光スノーフィールドマップ」がとても参考になりました。防鹿柵の設置位置が書いてあります。道迷いのしようがないと判断できますね。
今回は雪遊びということで、かねてからやりたかった「昼食に鍋」をやってみました。辛ラーメンを利用した白菜豚キムチ鍋です。なんか、大満足でした。

<湯滝~泉門(すみやど)池>
この区間は最初に2ヶ所ほど小沢を渡る橋を通過する必要がありますが、あとのコース取りは自由です。トレースのない林間に家内と二人のトレースを付けながら泉門池の方向にズンズン進みます。

<泉門池で昼食>
泉門池は休憩スペースになっています。テーブルの雪を部分的にカットしてバーナーを設置、白菜豚キムチ鍋の開始です。
・材料: 白菜適量、豚肉はキムチに漬けて持っていく、辛ラーメン・・1袋
・作り方と食べ方:
 鍋に600ccの水を入れ、辛ラーメンの粉末スープ、白菜の厚い部分を入れて蓋をして煮る。
 沸騰したらキムチ漬けの豚肉と残りの白菜を入れて5分ほど煮る。
 白菜と豚肉を適当にいただく。
 辛ラーメンを投入して5分ほど煮る。辛ラーメンは腰があるので煮こんでも大丈夫。5分だとアルデンテな感じ。
 スープも残さず、完全にいただきましょう。

<泉門池~赤沼>
この区間はほぼコースに沿って歩くことになります。ガチガチのトレースが付いていますが、ここを歩いたのでは足の訓練にはなりませんね。GPSの軌跡は微妙にコースを外れています。

積雪は概ね60cm前後でした。雪質は北側がふかふかの雪、南側はやや重い感じがしました。それでもスノーシューにこびり付くようなことはありません。

スノーシューは通常の登山とは違った筋肉の使い方をするようです。距離的にはたいしたことはないのですが、結構足にきています。いい運動になるし、なかなか楽しいですな。

<今回の装備について>
スノーシュー:
 私 :DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) スノーシューM SW10M
 家内:DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) スノーシューS SW12S
で、普通はダブルストックみたいなんですけど、手にはピッケルです。
ストックが無いと安定して歩けない、なんてことではそもそも雪山に登る資格なし、なんて考えていたりして・・・(^^;;;

三本松駐車場の様子
早朝からお店は開いていました スノーシューや…
三本松BS
湯滝BS
湯滝
真新しいスノーシューを履いて
小沢の橋を渡ります
橋は2回だったかな
防鹿柵の内側を歩いているので安心感があります
全くトレースが見当たらない林間を行きます
スノーシューの巨大なトレースを付けてズンズン…
泉門(すみやど)池 尾根の裾を目指して歩けばこ…
休憩スペース
白菜豚キムチ鍋
鴨がお尻を上げて水中の餌を食っているようです
赤沼方面分岐
注意書きがあります
防鹿柵のゲート 冬季は鹿も出入り自由のようで…
しゃくなげ橋方面分岐
陽が射すと木々の影が作る雪上のコントラストが…
西ノ湖方面分岐
男体山と貴婦人
貴婦人と大真名子・小真名子
小田代原の休憩所 ここのトイレは冬季クローズ…
しばらく車道を歩きます ここはスノーシューを…
ここから再度コースに入ります
湯滝方面分岐
戦場ヶ原展望台
しゃくなげ橋方面分岐
ここに緯度経度表示が GPSで計測したらピタリと…
湯川
竜頭の滝方面分岐
湯滝方面分岐
環境省のマップ
キレンジャク 戦場ヶ原に見られる冬鳥です。
赤沼茶屋の休憩所
赤沼茶屋の駐車場 茶屋はクローズみたいですか…
男体山
レンタルで気楽に楽しめそうです

dari88 さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2021年1月25日 17時00分発表)
【山の麓に住む】北アルプス山麓 移住者座談会
【山の麓に住む】北アルプス山麓 移住者座談会 北アルプスの山麓、小谷・白馬・大町・松川・池田の5市町村で暮らす。5人の移住者に仕事、遊び、暮らしについて聞きました。